2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
日中は夏のような陽射しが眩しく、
暑いと感じる日が増えていますね。
日に日に夏が近づいていることを実感できますが、
その前に梅雨の季節がやってきます。

萩セミナーハウスの紫陽花も咲きはじめていますよ。
b0239402_10373148.jpg

梅雨入りも近いのかな…。
b0239402_1045423.jpg


さて萩セミナーハウスでは、
6月13日(土)~14日(日)<1泊2日>
ホタルの世界を堪能できる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
を開催します。

昆虫博士・ドクターMからホタルのお話を聞き、
実際にホタルの観察に出掛けます!
b0239402_1045382.jpg


開催まであと13日となりました♪

現在このブログで、昆虫博士・ドクターMから
ホタルに関するクイズを出題しています。
クイズは全部で10問。
このクイズの答えを持って
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
もれなく素敵なプレゼントがもらえます。

お待ちかね、ドクターMから4回目のホタル問題が届きましたよ!
ドクターMからメッセージとともに、問題をチェック!!

b0239402_1047927.png


「諸君、元気にしておるかな?
 ホタルのクイズは解けておるかな?
 ホタルはとっても魅力的な昆虫じゃ。
 不思議がいっぱいのホタルをこの機会にみんなに知ってもらい、
 好きになってほしいと思っておるぞ!
 
 それではさっそく4つ目のホタルクイズを出題するぞ!!
 今回はちょっとむずかしいぞ!!

クエスチョン その④
 
 ホタルはどの成長段階から発光するのじゃろうか?
 4択じゃ!

 (A)  卵から発光する。
 (B)  幼虫から発光する。
 (C)  成虫から発光する。
 (D)  ホタルの種類により異なる。

 ホタルの光はとても美しいが、
 いったいいつから光り出すんじゃろうな~。
 考えよ!
 ではまた会おう!ごきげんよう!」



ドクターMからのクイズ、今回はちょっとむずかしいですね~。
答えを考えてね!
次回のドクターMからのクイズ、どうぞお楽しみに!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。

締め切りは6月10日(水)です。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-31 10:53 | 主催事業 | Comments(0)
日中は早くも夏を思わせるような強い陽射しになってきていますね。
紫外線にご注意くださいね!
さて5月も終わりに近づき、そろそろホタルの季節を迎えます。
暗闇に光るホタルは幻想的。
そんなホタルの世界を楽しむ「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
開催まであと16日!近づいてきましたね♪

萩セミナーハウスでは、6月13日(土)~14日(日)に
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」を開催します。
b0239402_17365282.jpg

当日は昆虫博士ドクターMからホタルのお話を聞き、
実際にホタルの観察に出掛けます!
ホタルの世界を見て、聞いて、感じてみませんか?

さてお待ちかね、ドクターMから3回目のホタル問題が届きましたよ!
ドクターMからメッセージとともに、さっそく問題をチェック!!
b0239402_17375816.png


ドクターMから出された宿題の答えを持って
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
もれなく素敵なプレゼントがもらえます。

「すっかり汗ばむような陽気となっているが、
 諸君、元気にしているかな?
 そろそろホタルの季節ということで、ワシもワクワクしておるぞ!
 さぁて、前回出したホタルの問題は解けたかな?
 お待ちかね、第3問を出題するぞ!!
 時間はいっぱいある。じっくり考えて答えを出してくれ。
 それでは問題を出すぞ!


クエスチョンその③
ひめぼたるはどれかな?
3つの中から選べよ!
1
b0239402_17391457.jpg

2
b0239402_17393787.jpg

3
b0239402_17394734.jpg

どれじゃろうなぁ~。考えよ!
それではまた会おう!ごきげんよう!」


ドクターMからの問題の答えを考えてね!
次回のドクターMからの出題、お楽しみに!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
締め切りは6月10日(水)です。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-28 17:42 | 主催事業 | Comments(0)
まだ5月なのに暑い日が続いています。早くも夏を感じさせる時期ですね。

さて、5月23日(土)に萩セミナーハウスでは、「はつらつライフ~始めましょうノルディックウォーキング~」を開催しました!

まず、「ノルディックウォーキングって何?」と思われている方に、簡単に説明します。
ノルディックウォーキングとは、2本のストックを使って歩く北欧フィンランドで生まれたスポーツで、健康面やリフレッシュという面でも、とても効果の高いエクササイズです。

講師として日本ノルディックウォーキング協会の山本陸記先生にお越し頂きました!
b0239402_10182850.jpg


最初に座学でウォーキングについて学びました。筋肉を「緩める」ことと、「呼吸法」・「心拍数」がウォーキングにおいて特に大切だと知りました。

私は、「ノルディックウォーキングは決して頑張る運動ではないので、楽しみながら、楽に歩くことができる。」という先生の言葉がとても印象的でした。
b0239402_11322224.jpg

b0239402_11375852.jpg

b0239402_11391932.jpg


この座学で参加されたみなさんは、ノルディックウォーキングにますます興味が高まり、早く体験してみたくなってきていました。

それでは、練習スタートです!

専用のグローブを装着し、ストックの高さを調節して、歩き方と呼吸法の練習です。
b0239402_1359828.jpg

b0239402_1150458.jpg

ストックを使うと、何だか姿勢も良く見えますね!

基本的な歩き方を学んだ後は、2回吸って2回吐くといった呼吸法を取り入れて応用歩きです。
b0239402_1452485.jpg

不思議なもので、筋肉を「緩める」方を意識しすぎると「呼吸」のリズムが乱れ、「呼吸」を意識しすぎると、体に力が入って、同じ手足が一緒に出てしまうんです。

私は手足が同じ動きになっていても、しばらく気づかないまま歩いていました(笑)

ストックや呼吸法にも慣れてきたので、萩セミナーハウスの外へ出ていよいよ実践です!
b0239402_14193224.jpg

b0239402_1426392.jpg


みなさん、おいしい空気をいっぱい吸って、普段とは違ったウォーキングに笑顔があふれていました。
b0239402_14224921.jpg


参加された方々には、「またやりたい。」「定期的に開催して欲しい。」「歩く姿勢が良くなった。」と、大満足の様子でした。

そこで、萩セミナーハウスでは、定期的にノルディックウォーキングを開催します!
みんなで一緒に楽しく歩きませんか?(参加費無料)

第1回目は6月6日(土)の8時から、30分程度萩セミナーハウスの周りを歩きます。ストックを持参の上、集合して下さい。



                                                 (けんちゃん)
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-28 15:35 | 主催事業 | Comments(0)
暗闇でゆらゆら飛び交うホタル。
幻想的なホタルの世界を聞いて、見て、感じることができる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
開催まであと20日です。
b0239402_1624510.jpg

昆虫博士「ドクターM」からホタルのお話を聞き、
実際にホタルの観察に出掛けます!
みなさんも不思議にホタルの世界を体験しませんか?

前回のブログにドクターMからホタルに関する問題が出題されました。
みなさんはもうチェックしましたか?
ドクターMからの問題は全部で10問。
出された宿題の答えを持って
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
もれなく素敵なプレゼントがもらえます。

さぁ、ドクターMからメッセージと2つ目の問題が届きました!
b0239402_17495731.png

さっそくチェックしてくださいね!

「やぁ、諸君!元気にしているかな?
 前回出題したホタルの問題は解けたかな?
 第2問を出題するぞ!今回もむずかしいぞ!
 しっかり考えて答えを出してほしい。
 それでは問題を出すぞ!


クエスチョンその②
ゲンジボタルの発光器の違いに関する問題だ。
メスの発光器はA、Bどちらと思うかな?

             
b0239402_17294465.jpg

             
b0239402_17333075.jpg

メスの発光器と思う方を選べよ。
どちらじゃろうな~。
考えてみてくれ!
それではまた会おう!ごきげんよう!」


ドクターMからの問題の答えを考えてね!
次回のドクターMからの出題、お楽しみに!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
6月13日(土)~14日(日) 萩セミナーハウスにて開催します。
現在参加者を募集しています。

お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
締め切りは6月10日(水)です。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-24 17:34 | 主催事業 | Comments(0)
みなさん、こんにちは。

これから初夏の風物詩、ホタルの季節がやってきます。
暗闇でゆらゆらと光を放って飛び交うホタルは
本当に美しいですよね。
いろいろな想いと想像をかきたてます。

萩セミナーハウスでは、そんな幻想的なホタルを満喫できる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
を6月13日~14日(1泊2日)に開催します。
b0239402_16371721.jpg


当日はホタル博士の「ドクターM」が萩セミナーハウスに登場!
b0239402_1646916.png

ホタルの生態や生息地、種類についてはもちろん、ホタルのナゾや不思議など
ホタルに関することを何でも教えてくれます。
みんな、この2日間でホタルマスターになろう!!

そんなドクターMがこのブログで
ホタルに関する問題を出題します(計10回)。
ドクターMから出された宿題の答えを持ってイベントに参加すると、
もれなく素敵なプレゼントがもらえます!
さぁ、ドクターMからのクエスチョンにトライしよう!!

ドクターMからのメッセージと質問が届いたよ!

『やぁ、諸君。元気かな?
もうすぐホタルの季節がやって来るよ!
ホタルには不思議なことがいっぱいあるんだ。
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」では、
みんなでホタルの不思議な世界を見て、聞いて、感じようではないか!
ホタルが好きになること間違いなしだ!!
その前にドクターMからみんなに宿題を出すぞ!
ホタルに関する問題を出すので、みんなその答えを考えてきてほしい。
みんなに会えるのを楽しみにしてるぞ!』


もんだい その①
 ホタルの仲間はどれでしょう?
A.カブトムシの仲間(甲虫の仲間)

b0239402_16192891.png

B.ベッコウトンボ(トンボの仲間)
b0239402_1622828.jpg

C.ホソヒラタアブ(アブ・カの仲間)
b0239402_16232931.jpg



ドクターMから第1回目の問題が出ましたよ!
しっかり考えてみてね!

第2回目は今週末に出題される予定です!
このブログをぜひチェックしてみてね\(^o^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-20 16:51 | 主催事業 | Comments(0)
満開だった桜も散り、すっかり初夏を感じる季節になりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、みなさんは大丈夫でしょうか?

さて、前回まで定期的に開催し、大人気だった「笑いヨガ&レクリエーション」が、今回から教室となり、新たなスタートを切りました!

講師はレクリエーションコーディネーターの長谷英治さんです。
b0239402_10564990.jpg


まずはビデオを見て、「笑いヨガ」についてのお勉強です。
みなさんここまでは真剣です。
b0239402_1113183.jpg


お勉強の後は輪になって自己紹介タイム。
徐々にみなさんの笑顔があふれてきました。
b0239402_11164343.jpg

目が合った人とあいさつをして、手を取り合って笑います。
笑顔は周りのみんなの心を開く魔法のようですね。
b0239402_11224178.jpg

b0239402_11253051.jpg


笑顔で打ち解けたら、みなさん家族や親友のようになっていました!
ハグだってこの通り(笑)
b0239402_11421677.jpg

動いて笑い合った後は、自分の「今日一日で一番楽しみなこと」をテーマにトークをしました。
みなさんトークが盛り上がって、決められた時間だけでは喋り足りませんでした。
b0239402_11472136.jpg


最後はメッセージが書かれたカードを隣の人に言葉で贈りました。
褒められると自然と笑顔になりますよね。
b0239402_1222698.jpg

b0239402_124670.jpg


みなさんの感想を伺ってみると、「お腹の底からたくさん笑って楽しかった。」、「継続して参加していきたい。」など、喜びあふれる言葉をいっぱいもらいました。

どんな小さなことでも一緒になって笑い合える仲間って本当に大事だなと再確認できました。
来月はどんな笑いが待っているのか、今からとても楽しみです。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-10 14:00 | 主催事業 | Comments(0)
5月に入り、青葉がきれいな季節になりましたね。
学校では新学期が始まり、1か月が経ったところでしょうか・・・

さて、平成27年度最初の放課後子ども教室は・・・
「母の日・父の日に向けてのプレゼント作り」です。

b0239402_9413195.jpg
今回は、スペシャル講師よっしーがプレゼント作りを教えてくれます。
子どもたちは、通っている学校、学年も違う友だちで班になり、教室スタート!

5月10日母の日には、カラフルな樹脂粘土で作るマグネット、
6月21日父の日には、子どもたちがモデルとなった写真を使ったストラップ
を作ります。

b0239402_9514737.jpg
みんな、世界にひとつしかない、思い思いのプレゼント作りに夢中です\(^0^)/

ストラップの方は、写真に専用ジェルを塗り、UVライトを当て、表面をツルツルに仕上げていきます。
b0239402_1154911.jpg

ストラップひもをつけて出来上がり!
b0239402_1183394.jpg


「プレゼントは、お母さん、お父さんに渡すまで、秘密にしておこうね。」
そう約束して、教室が終わりました。

帰る時、子どもたちがプレゼントを背中やポケットに隠しながら歩く姿が印象的な1日でした(*^_^*)

byみーこ☆
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-10 11:26 | 放課後子ども教室 | Comments(0)