2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大型連休シルバーウィークも終わり日常の生活が戻ってきましたが、
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

連休中も多くのお客様に萩セミナーハウスをご利用いただき、
本当にありがとうございました。
たくさんの方々にお会いすることが出来て、
私たちスタッフもとても嬉しかったです。

さて萩セミナーハウスでは、
楽しみながら学べる教室「えがおの広場」を
月1回開いています。

現在、「笑いヨガ&レクリエーション」(第1土曜日の9:30~11:00)と
「絵手紙教室」(第3土曜日10:00~12:00)の2つの教室があります。

上半期最後の「絵手紙教室」が9月19日(土)にありました。

絵手紙教室には現在25名の会員の方がいらっしゃいます。
b0239402_126557.jpg

講師は、モアイさんこと吉村 孝先生
b0239402_1265056.jpg

書きたい題材を自分たちで持ってきて、
ハガキに筆を使って思い思い描いていきます。
b0239402_1273418.jpg

b0239402_128297.jpg

この日は、彼岸花やカボチャなど秋の花や食べものが並んでいました。
b0239402_1283653.jpg

b0239402_1285839.jpg

みなさん、描くときの目は真剣です。
b0239402_1292863.jpg

「うまく描こうとしなくていい。技術よりも感動です」

「真剣に絵手紙に向かう。でも気楽に…」 と、モアイさん。

b0239402_1213398.jpg

b0239402_12113117.jpg

絵手紙を誰にあげるか、どんな秋を感じたか、
絵手紙を描きながらみなさんの会話も弾みます。

絵手紙教室の後期の教室が10月からスタートします。
興味のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

★「絵手紙教室」後期の日程
①10月17日(土)
②11月21日(土)
③12月19日(土)
④ 1月16日(土)
⑤ 2月20日(土)
⑥ 3月19日(土)

時間:10:00~12:00
場所:萩セミナーハウス 第2研修室

大切なあの人に絵手紙を送ってみませんか?
初めての方でも大歓迎です。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお電話ください。
☎0838-21-7501です。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-09-25 12:21 | 主催事業 | Comments(0)
9月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね。
早いものですね~。
今年は残暑も厳しくなく、早くに秋がやって来たようですね。

さて萩セミナーハウスでは9月12日(土)に
「放課後子ども教室」がありました。
今月は「ピザ作り」に挑戦です!

この日は16人の子どもたちが集まってくれました。
b0239402_1923154.jpg

まずはピザの生地作りから。
強力粉、薄力粉、砂糖、塩の入ったビニール袋に
生地が膨らむ「魔法の粉」(ドライイースト)を入れて、
しっかり混ぜ合わせます。

混ぜた粉をボウルに移し、
オリーブオイルと水を入れて混ぜ合わせます。
b0239402_19233932.jpg

生地が耳たぶの柔らかさになるまで、
コネコネ、コネコネ。
b0239402_1924451.jpg

b0239402_1924309.jpg

はじめはなかなか生地が1つにならず、
みんなちょっぴり不安そうでしたが、
みんなで協力してこねていると、だんだん生地らしくなってきました。
b0239402_1925780.jpg

生地が出来上がったら、
ボウルに黒いビニール袋を被せて発酵させます。

いつもは車のなかで発酵させるのですが、
この日はあまり気温が高くなかったので、
こたつの中で発酵させました!

生地が膨らむ間に、
ピザにのせるトッピングの用意をします。

今日のトッピングは…。
ソーセージ、ピーマン、そしてカボチャです\(^o^)/
秋らしいですね~♪

まずはソーセージとピーマンを切ります。
b0239402_19254691.jpg

b0239402_192652.jpg

続いて茹でたカボチャを切ります。
れいちぇるに切り方を習って、
カボチャを小さく切っていきます。
b0239402_19265445.jpg

b0239402_19272990.jpg

みんな上手に切れたかな?

具材を切っている間に、生地が膨らみました!
大きく膨らんだ生地に、みんな大歓声♪
b0239402_19295489.jpg

生地を分けて、ピザを成型し、具材をのせます。
b0239402_19303917.jpg

いろんな形のピザができました!
b0239402_1931712.jpg

b0239402_19314539.jpg


作ったピザを焼きます!
萩セミナーハウスのピザ窯はコチラ!!
b0239402_19362062.jpg

ドラム缶の窯でじっくり焼きます。
b0239402_19364769.jpg

およそ15分で美味しそうなピザが出来上がりました\(^o^)/

みんなで「いただきまーす!」(^^♪
自分たちで作ったピザの味はどうだったかな?
b0239402_1937994.jpg

次回の「放課後子ども教室」は『自然体験』
日時は10月10日(土) 9:00~11:30です。
五感をはたらかせて、たくさんの自然を、秋を感じましょう(^^)
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-09-16 09:00 | 放課後子ども教室 | Comments(1)
9月に入り、だんだんと秋らしくなってきました。
時折吹く風が肌寒く感じることもあるくらいです。

ずいぶんご無沙汰していましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目、
体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて秋と言えば…、スポーツの秋です!

萩セミナーハウスでは、9月26日(土)に
恒例の「Let’sウォーキング秋」を開催します。
b0239402_1618168.jpg

今回は、7月に登録されたばかりの
世界遺産(萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡)までのコース、
およそ9.5㎞を歩きます。

本番を前に、私たちスタッフでコースの試し歩きをしました。

さっそく萩セミナーハウスを出発!
「萩城下町」を通り、
b0239402_1527363.jpg

田町商店街へ。
b0239402_15273347.jpg

途中、キレイなお花も発見しました。
b0239402_15463441.jpg

新川方面に向かい、
b0239402_152844100.jpg

b0239402_15291198.jpg

姥倉運河沿いを通ります。
b0239402_15302077.jpg

またまたカワイイお花、見~つけた\(^o^)/
b0239402_15465291.jpg

萩しーまーとに到着。
b0239402_15304239.jpg

当日はここで小休憩を取ります。
ここで昼食を購入することも出来ます!

萩しーまーとを出発!
この日はどんよりとしたお天気。雨が降らないか心配…

萩しーまーとの裏を通り、
いよいよ7月に登録されたばかりの世界遺産「萩反射炉」に向かいます。
b0239402_15313186.jpg

b0239402_1533512.jpg

「萩反射炉」
たくさんの観光客の方で賑わっていました!
b0239402_15432972.jpg


続いて同じく世界遺産に登録された「恵美須ヶ鼻造船所跡」へ。
b0239402_15441626.jpg

ここを見学したあと、昼食をとります。

帰りは「恵美須ヶ鼻造船所跡」から東萩駅まで歩き…
b0239402_15445565.jpg

ジャーン!!
b0239402_15451888.jpg

山陰本線に乗るんです\(^o^)/
玉江駅まで乗車します。

ふだん車に乗って、あまり列車に乗る機会がないという方は、
きっとこの列車のプチ旅を
楽しんでいただけることだと思います。

私たちスタッフも久しぶりに乗る列車にワクワク(*^。^*)
東萩駅から玉江駅までの景色は見慣れたものですが、
車窓から眺めは、いつもと違った景色に見えました。

玉江駅から萩セミナーハウスまで歩き、
ゴールとなります。
b0239402_1644149.jpg

歩く前は萩反射炉まで歩けるかなって思っていましたが、
とっても歩きやすく、景色もキレイだったので、
楽しみながら歩けました♪
何よりも気候が良いので、
無理なく歩けると思います(^^♪

「Let’sウォーキング(秋)~世界遺産を見に行こう!~」
日   時: 9月26日(土) 9:30~14:00
集合場所: 萩セミナーハウス
コ ー ス : 萩セミナーハウスから世界遺産(萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡)までの9.5㎞(萩セミナーハウスオリジナルコース)
参加対象: どなたでも 年齢、性別は問いません。 小学生以下は保護者同伴でお願いします
参 加 費: 1,000円(保険代、列車運賃ほか)※昼食代は別です
募集人数: 25人 先着順です
申込方法: 9月23日(水)までに萩セミナーハウスまでお電話でお申込みください。
         萩セミナーハウス
          電話 (0838)21-7501です。
  
当日は、動きやすい服装、履きなれた運動靴でご参加ください。
昼食(弁当)持参、または萩しーまーとで購入出来ます。

たくさんのみなさんの参加をお待ちしていまーす!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-09-15 16:25 | お知らせ | Comments(1)