2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは!
寒い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?

さて1月23日、24日と萩市内は大雪となりました。
この大雪で停電や水道管の凍結、
断水があったり、交通機関にも影響が出たようです。

これまで暖冬と言われてきただけに、
先日の寒さは身に染みましたね。

まだまだ寒さが続きそうです。
またインフルエンザの流行期だそうです。
体調管理には十分お気をつけください。

さて、今日はステキな情報です。
萩セミナーハウスに新しく
「ミニ図書館」が出来ました\(^o^)/

こちらです!
b0239402_17331628.jpg

玄関左手のロビーに木の本棚を設置しました。
ずらりと本が並びました。
b0239402_16231961.jpg

小説から詩集、自己啓発本などなど。
種類は豊富ですよ!
b0239402_16235676.jpg

木の本棚は
「絵手紙教室」でお馴染みのモアイさんが
作ってくださったんですよ!

木の温かみのある素敵な本棚です!

またこのミニ図書館には、
萩セミナーハウスが今年度行なってきた事業や
研修メニューについての紹介パネルを展示しています。
b0239402_1626564.jpg

b0239402_16301772.jpg

またこれまでの活動をまとめた
萩セミナーハウスアルバムもあります!
b0239402_16271797.jpg


ゆったりくつろぎのスペースになっています。
宿泊される方も、施設をご利用される方も、
ぜひのぞいてみてください!
b0239402_16275979.jpg


さて萩セミナーハウスの主催事業のご案内です。

3月26日~27日に
「はじめの一歩~わくわくドキドキみいつけた~」
行ないます。

「はじめの一歩」では、
季節をたくさん感じる自然体験や
仲間作りなどを通して、
豊かな人間関係を築く力や感性を育てます。

      「はじめの一歩~わくわくドキドキみいつけた~」
 ●日   時:  2016年3月26日(土)~27日(日) 【1泊2日】
 ●場   所:  萩セミナーハウス
 ●参加対象:  小学校1年~3年生
 ●参 加 費 :  6,000円
 ●募集人数:  20名(先着順)
 ●申込受付:  申込み受付期間は、3月1日(火)~3月14日(月)です。 
         ※定員になり次第締め切ります。

いろいろな体験をして
わくわくドキドキをいっぱい見つけよう\(^o^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-01-29 16:41 | お知らせ | Comments(0)

小さな春、見つけた!

松の内も終わり、気が付けば
1月も半分が過ぎてしまいました。
早いものですね…

ここ最近、冬らしい寒さとなっていますが、
みなさん、体調を崩されていませんか?

来週も厳しい寒波がやってくるとか…。
暖かくして、風邪をひかれないように
お気をつけくださいね!

さて萩セミナーハウスの表門の横にある
紅白の梅の花が少しずつ開き始めています。
b0239402_16154214.jpg

白梅
b0239402_16164246.jpg

毎年梅の花を見ていますが、
今年は花が開くのがちょっと早いような気がします。
暖冬が影響しているのでしょうか?
b0239402_161713100.jpg

紅梅
b0239402_16193597.jpg

b0239402_1625174.jpg

もうすぐ弾けそうなつぼみたちも
いっぱいありました。
b0239402_1626786.jpg

b0239402_16263783.jpg

梅は桜のようなきらびやかさはありませんが、
寒さの中、品良く咲く姿は本当に美しいです。

梅の花言葉を調べてみると…
「高潔、上品、忍耐、忠実、独立、
 厳しい美しさ、気品」とありました。
b0239402_16302555.jpg

梅の花のように、
凛とした気品のある素敵な人に
なりたいものですね。

梅の別名は「春告草(ハルツゲグサ)」で、
春の花の中で最も早く咲くと言われています。

厳しい寒さの中にも、
小さな春の足音が聞こえてきているようです(^^♪
b0239402_16321189.jpg

ポカポカの春が待ち遠しいですね(^O^)
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-01-16 16:37 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
こんにちわ!
みなさん、年末年始は
どのようにお過ごしになられましたか?
お正月もあっという間に終わって、
いつもの日常生活に戻る頃だと思います。
2016年、健康で笑顔で楽しく過ごしたいものですね(^^)

さて1月の「放課後子ども教室」が9日(土)にありました。
今年最初の子ども教室は、「かるた大会」をしました。

この日は10人の子どもたちが集まってくれました。
b0239402_152234.jpg

まずは「いろはかるた」をみんなでしました。
読み人はれいちぇる。
b0239402_1522983.jpg

「犬も歩けば棒に当たる」
「笑う門には福来る」
b0239402_1531713.jpg

札を取る前に「はいっ!」というのがルールです。
みんな、耳と目をしっかり開いて札を取っていました。
b0239402_153325.jpg

小学校1年~3年生と4、5年グループに分かれて、
それぞれ「かるた」をしました。
「動物かるた」、「都道府県かるた」、
「日本史かるた」に挑戦です!

動物かるた
「石使い 上手に貝わる ゆかいなラッコ」
「敵にでも猪突猛進 走るイノシシ」
b0239402_1511719.jpg

都道府県かるた
「本州の西のはし、関門海峡に面した山口県」
b0239402_15123450.jpg

日本史かるた
「710(ナント)でかいな 平城京」
「1600(ヒトムレオオ)いぞ [人群れ多いぞ] 関ヶ原」
b0239402_1513965.jpg

つづいては「萩いろいろいろはかるた」をみんなでしました。
「萩いろいろいろはかるた」は…

ジャーン!
b0239402_1513374.jpg

ビッグかるたなんです!

みんな「かるた」のまわりに円になって立ちます。
読み札を読み上げたあと、
れいちぇるの「はい」という掛け声で
札を取りにいきます。
b0239402_15141689.jpg

「南明寺の糸桜 散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあない」
「剣花坊 一生託した川柳界」
「荒磯の飯井明石に釣り天狗」
b0239402_15163469.jpg

みんな何枚取れたかな?

最後は百人一首で「坊主めくり」をしました。
「坊主めくり」は、絵札だけを裏返しにして
中央に積み重ね、
上から順番に1枚ずつめくっていきます。
「坊主(僧侶)」の絵札をひいた人は
全部札をもらい、
手元に1番多く残った人が負けというルール。
b0239402_15145429.jpg

絵札をめくるときはドキドキです!
とっても盛り上がりました。

「かるた」を楽しんだあと、
広場で「どんど焼き」をしました。
b0239402_15172080.jpg

「どんど焼き」とは、小正月(1月15日)の行事で、
お正月の松飾りやしめ縄などを持ち寄り燃やす、
お正月の火祭り行事です。

「どんど焼き」の火にあたると
風邪をひかないと言われています。
みんなで火にあたりました。
b0239402_1518097.jpg


「鏡開き」もしました。

「鏡開き」とは、お正月に
神様、仏様にお供えしていた鏡餅を下げて、
それを食べるという風習です。

神様にお供えした食べ物には
力が備わると考えられ、
神様も仏様に感謝しながら食べることによって、
無病息災を祈願すると言われています。

萩セミナーハウスに飾っていた鏡餅をさげて、
それをぜんざいの中に入れて食べました。
b0239402_15183266.jpg

b0239402_15185080.jpg

この日は今年最初の
「笑いヨガ&レクリエーション」の教室もあり、
参加者の方もいっしょにぜんざいを食べました(^^♪
b0239402_151957.jpg

これでみんな風邪をひかず、
元気に1年を過ごせそうですね!

さて次回の放課後子ども教室は、2月13日(土)です。
ひな祭りにちなんで「ひな人形作り」をします。
時間は9:00~11:30までです。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-01-11 15:43 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
b0239402_14223390.jpg

新しい年を迎え、
謹んで新春のごあいさつを申し上げます。

旧年中はみなさまからたくさんのお力添えと
励ましをいただきましてありがとうございました。

おかげさまで無事に1年を終えることができました。
心よりお礼申し上げます。

本年もさらに笑顔があふれる萩セミナーハウスとして、
みなさまにご愛顧いただけるよう精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

萩セミナーハウス  所長 吉村 玲子
b0239402_14361134.jpg


【年末年始休館日のお知らせ】

萩セミナーハウスは、
2016年1月3日(日)まで
休館とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-01-01 08:30 | お知らせ | Comments(0)