2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月も終わりになり、
少しずつ初夏を感じるようになりましたね。

さて萩セミナーハウス主催事業
「自然体験~みどりの妖精たち~」が、
5月28日(土)にありました。

日本には美しい四季があります。
みなさんは、季節をたくさん感じていますか?

萩セミナーハウスでは
いろいろな自然体験プログラムを通して、
自然を身体で感じ、心を元気にしてもらおうと
「自然体験~みどり妖精たち~」
企画しました。

この日は子どもから大人まで
24名の方が参加してくださいました。

はじめの会。
b0239402_16385219.jpg


「夏みかんジュース&ゼリー作り」をしました。

萩セミナーハウス内の夏みかんを収穫します。
b0239402_16402582.jpg

れいちぇるから夏みかんを採り方をもらい、
さっそく収穫です!
b0239402_16415853.jpg

b0239402_16421883.jpg

収穫した夏みかんを洗います。
b0239402_1643696.jpg

b0239402_16434121.jpg

夏みかんジュースを作ります。
夏みかんの皮を剥いて、果肉を取り出します。
b0239402_16444313.jpg

b0239402_16451432.jpg

その果肉を小さく切り、ジューサーで搾ります。
b0239402_1645484.jpg

b0239402_16462049.jpg

ジューサーは力がいるので、
子どもたちは一生懸命です。
果汁がいっぱい出ると、歓声が上がっていました。
b0239402_1646539.jpg

2000ccの果汁が出来たら、
火にかけて少し温めます。

砂糖1.5㎏を3回に分けて入れ、混ぜます。

一煮立ちさせて、
キッチンペーパーで3回程度アクをとり、
沸騰する前に火をとめます。
b0239402_16472814.jpg

つづいては出来た果汁を使って
夏みかんゼリー作りです。

果汁400ccに水550ccを加わえて混ぜます。

ゼラチンを約80度のお湯でよく溶かしてから、
混ぜ合わせた果汁、水と混ぜます。
b0239402_1649359.jpg

b0239402_164864.jpg

カップに分け入れて、
冷蔵庫で冷やします。
b0239402_16483695.jpg

固まるのが楽しみです!

作った夏みかんジュースを試飲してました!
「おいしい~♪」
爽やかで、ちょっぴりほろ苦い夏みかんジュースは
初夏の香りがしました。
自分たちで作った夏みかんジュースは
格別の美味しさですね(^^♪

1人1本、ペットボトルに
夏みかんジュースを作りました。
b0239402_17181577.jpg


夏みかんジュース作りのあとは…
自然体験のはじまりです!

いろんなネイチャーゲームを楽しみながら
自然や季節を目、耳、身体ぜんぶで感じます。

「音いくつ」
b0239402_165128100.jpg

b0239402_16502774.jpg

1分間、目を閉じて、耳をすませて
まわりから聞こえてくる音を
じっくり聞き取ります。
b0239402_16505054.jpg

b0239402_1651790.jpg

鳥の鳴き声、風の音、車の音などなど
いろんな音が聞こえてきました。

季節によって聞こえてくる音も違ってきます。
耳を傾けて、
自然を音で感じるのも楽しいですね!

b0239402_16523289.jpg

れいちぇるが
絵本「葉っぱじゃないよ ぼくがいる」を
読み聞かせしました。
b0239402_16525415.jpg

b0239402_16532997.jpg

喜んでいる顔、怒っている顔、
泣いている顔、おしゃべりしている顔…
よく見ると、葉っぱのいろんな顔を
見つけることができます。

みんなにも妖精たちを
見つけてもらいましょう。

「妖精さがし」
b0239402_1654586.jpg

葉っぱや木の幹に目をつけたら、
かわいい妖精になるよ!
班ごとに目のシールをもらって、
さっそく妖精さがしです!
b0239402_16545425.jpg

どんな妖精に出会えるかな?
b0239402_16563468.jpg

班ごとにどんな妖精を見つけられたかを
発表しました。
b0239402_16554469.jpg

b0239402_16561161.jpg

b0239402_16584747.jpg

b0239402_16575216.jpg

b0239402_16551747.jpg

b0239402_16593656.jpg

たくさんの妖精に出会えたようですね(^^)

「自然の重ねことば」
「ほわほわ」「もふもふ」
「きらきら」「がさがさ」などの「重ねことば」を
自然から探してみましょう。
b0239402_1711511.jpg

b0239402_1741812.jpg

それぞれの感性で
自然からたくさんの重ねことばが見つかりました!
b0239402_1702228.jpg

b0239402_1704830.jpg


「自然がキャンバス」
透明のボードに絵と文字を書いて、
自然に重ね合わせます。
b0239402_1715215.jpg

b0239402_1721796.jpg

お昼は木陰でみんなでお弁当を食べました。
b0239402_1724522.jpg

b0239402_173774.jpg

みんなで外で食べると美味しいしね!

森の工作にも挑戦です。
落ちている木の枝を使って、
「えんぴつ君」のキーホルダーを作りました。
b0239402_175337.jpg

b0239402_1755194.jpg

かわいい「えんぴつ君」の完成です\(^o^)/
b0239402_1763014.jpg

b0239402_1752655.jpg

この日は心配されていた雨も降らず、
無事に終えることができました。
b0239402_1771657.jpg

若葉の季節、
自然の素晴らしさを満喫する1日となりました。
b0239402_1775088.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-05-29 17:21 | 主催事業 | Comments(0)
萩セミナーハウス「放課後子ども教室」が
5月14日(土)にありました。

今年度最初の教室には
定員いっぱいの25名の子どもたちが
集まってくれました。
b0239402_15273383.jpg

はじめにれいちぇるから
「はじめまして」のあいさつがありました。
b0239402_1528044.jpg

b0239402_1528164.jpg

さて5月の第2日曜日は「母の日」でした。

みなさんはいつも頑張っているお母さんに
「ありがとう」の気持ちを
伝えることはできましたか?

この日の教室は、「プレゼントを作ろう」。
母の日にちなんで
コサージュ作りに挑戦しました。

このコサージュ、
なんと新聞紙で作るんです。
b0239402_16564944.jpg

新聞紙コサージュの作り方を教えてくれるのは、
よっしー先生です。
b0239402_15305672.jpg

まずは花びらを作ります。
8cm×16cm、9cm×18cm、
10cm×20cmの3つのサイズに切った
新聞紙を用意します。
b0239402_15313134.jpg

新聞紙のカラーの部分を利用すると
鮮やかなお花ができます。

子どもたちは
好きな色の紙を選びました。
b0239402_1532686.jpg

3枚の長方形の紙を半分に折り、
それぞれを五角形に折ります。
b0239402_15324643.jpg

b0239402_153381.jpg

折り目がついたら広げ、
片面に木工用ボンドをつけて
もう一度五角形におります。
b0239402_15333452.jpg

b0239402_1535671.jpg

ボンドをつける前に折り目をつけておくと、
あとで折りやすくなります。
b0239402_1534174.jpg

つづいて五角形に折った新聞紙を切ります。

よっしーがどの部分を切るかを
説明してくれました。
b0239402_15482968.jpg

ハサミで切って開いたら、
カワイイお花ができました。
b0239402_16464790.jpg

木工用ボンドが乾かないうちに、
丸い箸や竹串に花びらを巻いて、
指先を使って絞り寄せ、
細かいシワを作ります。
b0239402_1550155.jpg

b0239402_15491979.jpg

花びらに立体感が出てきました!
b0239402_16295864.jpg

つづいて花芯を作ります。
b0239402_16305274.jpg

折りたたんで1.5cmの幅、
長さ40cm(新聞紙の半分の長さ)の新聞紙を用意。

折りたたんで山になっている方に、
ハサミで細かく切り目を入れていきます。
b0239402_1632490.jpg

切りこみの入っていない部分に
ボンドをつけて
指先で丸めていきます。
b0239402_16332076.jpg

上手に巻けるかな?

くるくる丸めていくと、
花芯の完成です♪
b0239402_1634848.jpg

仕上げをしていきます。
1番大きな花びらの真ん中に、
直径3cmの丸型の土台をボンドでつけます。

その上に花びらを1枚ずつ重ねていきます。
b0239402_16354811.jpg

花びら同士が重ならないように重ねるとキレイです(^^♪

花びらの真ん中に花芯をつけます。
b0239402_850147.jpg

花びらの縁などに
ラメ入りのマニキュアを散らすと
華やかさが増しました(^^)
b0239402_16371969.jpg

れいちぇるにピンをつけてもらったら、
かわいいコサージュの完成です!
新聞紙で作ったとは思えないですね!
b0239402_16365684.jpg

b0239402_16405570.jpg

b0239402_1640731.jpg

お母さんにメッセージカードを書きましょう。
b0239402_16413975.jpg

コサージュといっしょに
カードを袋に入れます。
b0239402_1642439.jpg

b0239402_16425112.jpg

素敵なプレゼントが出来ました!

お母さん、
きっと喜んでくれることでしょう(^^♪
b0239402_16461654.jpg

さて次回の放課後子ども教室は
6月11日(土)。 
時間は9:00~11:30です。
6月19日の父の日にちなんで、
お父さんにあげる「プレゼント作り」をします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-05-17 17:05 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
風薫る5月。

晴れわたった青空に
新緑がとても美しく映える季節ですね。
降りそそぐ陽射しに、
時おり初夏を感じるようになりました。

ゴールデンウィークあたりから、
萩市内では夏みかんの花が咲きはじめ、
街じゅう甘酸っぱい、
さわやかな香りに包まれています。

萩セミナーハウスにも夏みかんの木がたくさんあり、
少しずつ白い可憐な花が
開きはじめています。
b0239402_16394415.jpg

b0239402_163824.jpg

b0239402_1642789.jpg

b0239402_1642349.jpg

夏みかんの花の香りは、
環境省選定「かおり風景100選」に
認定されています。
b0239402_1638389.jpg

b0239402_16391436.jpg

風が吹くと、
さわやかで、上品な夏みかんの花の香りが
ふ~っと漂い、
なんともいい気分にさせてくれます。
b0239402_1643255.jpg

夏みかんといえば、「萩・夏みかんまつり」
5月14日(土)、15日(日)に
かんきつ公園・旧田中別邸で
開催されます。

5月中旬くらいまで
夏みかんの実と白い花を
いっしょに楽しめそうです
b0239402_16435515.jpg

この季節ならではの萩の風景と香りを
ぜひお楽しみください。
b0239402_16454048.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-05-08 16:50 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
GW真っ只中ですが、
みなさんいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
萩市内もたくさんの方で賑わっているようです。

さて萩セミナーハウスでは、
今年度も楽しみながら学べる「えがおの広場」を
開催しています。
その中の1つ、「絵手紙教室」
4月16日(土)から始まりました。

萩セミナーハウスでは、
「絵手紙を描こう」と題して、平成25年2月に
はじめて絵手紙の教室を開きました。
b0239402_145552100.jpg

そして「ぜひ2回目を」というみなさんのご要望にお応えして、
4月に2回目を開催しました。

教室に参加してくださった方たちの中から、
もっと絵手紙を学びたいという声があがり、
「絵手紙教室」が誕生したのです。

さて3年目を迎えた絵手紙教室
今年度は25名の方が参加してくださいました。
b0239402_1452041.jpg

ずっと教室に通ってくださっている方、
今回初めて参加してくださった方…とさまざまです。

講師は雑工房・道楽のモアイさんこと吉村孝さんです。
平成25年からずっと絵手紙を教えてくださっています。
b0239402_14573564.jpg

この日絵手紙初体験の方は、
はじめに絵手紙について
モアイさんから説明がありました。
b0239402_1458512.jpg

「絵手紙で大切にしたいこと」や
「描くポイント」、「筆の使い方」など。
b0239402_1459663.jpg

説明のあとはさっそく筆を使って
線を描く練習をしました。

筆はてっぺんを軽く持ちます。
b0239402_1512712.jpg

肘をあげ、腕や肩の力のを抜いて
リラックスして描きます。
b0239402_1524579.jpg

紙に線や円を描く練習をしました。
b0239402_1531132.jpg


教室では自分たちが描きたい題材を持参します。
この日も花や果物、野菜など
たくさんの題材が揃いました。
b0239402_15104970.jpg

b0239402_1511346.jpg

b0239402_15111643.jpg

筆の使い方を練習したら、
いよいよハガキに自分の描きたい題材を
筆で描いてみます。
b0239402_1535035.jpg

絵が描けたら絵の具で色を塗りました。
b0239402_15619100.jpg

b0239402_1541728.jpg

ずっと教室に通っている方々は、
慣れた様子ですね!
b0239402_1544644.jpg

とても楽しそうに絵を描いていらっしゃいました。
b0239402_1565663.jpg

今年度から出席カードを作りました。
b0239402_1571599.jpg

出席した方には、
モアイさんが毎回絵を描いてくださいます。
今回は描いてくださったのは夏みかん!
b0239402_1527045.jpg

さっさっさっと。
あっという間に描いてくださいました。
b0239402_1575676.jpg


シールよりもスタンプよりも
素敵な「しるし」です(^^♪
b0239402_1581496.jpg

絵手紙は誰でもどこでも
気軽に描ける楽しさがあります。

たった1枚の小さなハガキで
心が豊かになったり、
やさしい想いが届くなど、
思わぬ可能性が広がります。

この教室で絵手紙を
存分に楽しんでいただけたらと
思っています!
b0239402_1515558.jpg

4月~9月までの前期教室は
おかげさまで定員いっぱいとなりました。
10月からは後期教室を予定しています。

近くになりましたら
募集を行ないます。
またこのブログで紹介しますね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-05-03 15:29 | 主催事業 | Comments(0)