2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨真っ只中。
ジメジメした日が多いですが、
みなさん、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
b0239402_15522197.jpg

梅雨のこの時期は体調を崩しやすいですので、
体調管理には十分にお気をつけください。

さて萩セミナーハウスの広場の一角に、
ただいま石窯(ピザ窯)を制作中です!
b0239402_15525979.jpg

萩セミナーハウスのパップが
設計から材料の調達、制作まで頑張っています!!
b0239402_16185270.jpg

ドーム型の石窯です。
b0239402_1602381.jpg

ピザやパンを石窯で焼くと、
表面はこんがり、中はしっとりと、
とっても美味しく焼けます(^^♪
なぜそんなに美味しく焼けるのか?

それは石窯の中の温度にあるそうです。
b0239402_1633678.jpg

窯の中の温度は場所によって大きく違うことはなく、
温度差が少ないため、
熱気が一気に食材を包み込んで、
食材のうまみや水分を逃さずに、
効率よく焼くことが出来るからだとか。

なによりも石窯で焼くというだけで
ワクワクしますよね♪
b0239402_1654060.jpg

完成が楽しみです(^O^)

石窯制作の様子は
またブログで紹介していきますね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-06-27 16:21 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
放課後子ども教室が6月11日(土)に
萩セミナーハウスの講堂でありました

今週の日曜日、6月19日は
「父の日」です。

今月の放課後子ども教室では
「父の日」にちなんで
お父さんにあげるプレゼント作りをしました。

この日は22人の子どもたちが
集まってくれました。
b0239402_16153825.jpg

今回は2つのプレゼントを作ります。

教えてくれるのは、よっしー先生です。
b0239402_16163210.jpg

はじめにプラ板で
オリジナルのキーホルダーを作ります。
b0239402_1617289.jpg

プラ板の両面を紙やすりでこすります。
b0239402_16183344.jpg

b0239402_16191882.jpg

b0239402_16174946.jpg

こすっていくと透明なプラ板が白くなりました。
b0239402_1619073.jpg

プラ板に自分の好きな絵や文字を書いていきます。
b0239402_16314885.jpg

b0239402_1620857.jpg

よっしー先生から
「プラ板は加熱すると
およそ4分の1ほどに縮むので、
大きく描くように」と説明がありました。

白くなったプラ板には
ペンはもちろん、色鉛筆でも字や絵が描けるんです!
b0239402_163916.jpg
 
絵が完成したら、
キーホルダーをつける穴を開けます。
b0239402_16232532.jpg

いよいよオーブントースターで加熱します。
b0239402_16235466.jpg

プラ板が丸まって、
板状になったら取り出し、
板で挟んできれいに伸ばし出来上り\(^o^)/
b0239402_16242296.jpg

b0239402_16254163.jpg

b0239402_16252251.jpg

世界に1つだけの
すてきなキーホルダーが出来ました!
b0239402_16272092.jpg

b0239402_16265827.jpg

b0239402_16262363.jpg

つづいてレジンを使って
子どもたちの写真入りキーホルダーを作ります。

レジンとは透明な樹脂のことで、
最初は糊のような液体の状態ですが、
固まるとガラスのような質感になります。
b0239402_1628115.jpg

子どもたち1人1人写真を撮り、
それを直径2cmの丸型にプリントアウト。
b0239402_16282234.jpg

写真を切って型枠にはめ込みます。
上手に切れるかな?
b0239402_16301567.jpg

b0239402_16295184.jpg

b0239402_16304629.jpg

ここでレジンの登場!
写真の上にレジンを流し込み、
爪楊枝で平らにします。
b0239402_16321669.jpg

b0239402_1632439.jpg

レジン液は紫外線(UV)を照射して
硬くなります。

みんなの写真を専用の「UVランプ」に入れて
固まらせます。
b0239402_16334851.jpg

b0239402_16341799.jpg

待つこと5分~10分。
b0239402_16343665.jpg

ガラスの中に写真が入っているような、
すてきなチャームが出来上がりました!
b0239402_16362777.jpg

これに皮ひもをつけたら完成です\(^o^)/

つづいてお父さんにメッセージカードを書きます。
b0239402_1637785.jpg

b0239402_1643195.jpg

ギフトボックスにプラ板キーホルダーと
写真キーホルダー、
それにメッセージを入れ、
リボンをかけたら
お父さんへのプレゼントの完成です!
b0239402_16375110.jpg

b0239402_16372544.jpg

きっとお父さん、
喜んでくれること間違いなしですね(^^♪

19日の父の日が楽しみです!

「お父さん、いつもありがとう!」
感謝の気持ちを添えて、
プレゼントを渡してくださいね♪

次回の放課後子ども教室は、
7月9日(土)9:00~11:30です。
「クリアキャンドル作り」をします!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-06-16 16:44 | 放課後子ども教室 | Comments(0)