2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

萩セミナーハウス主催事業
「子どもチャレンジ教室」の最終日です。

朝からいろいろなもの作りに挑戦です。
自分の作りたいものを作ります。

「ペットボトルビーズ」
ペットボトル切って板状にします。
b0239402_15292670.jpg

油性ペンで色を塗ったり、
模様を描きます。

細かく切って、
オーブントースターで加熱。

丸まって可愛いビーズになりました。
b0239402_15294728.jpg

ビーズを紐に通したら
素敵なネックレスやブレスレットの出来上がり!
b0239402_1530835.jpg

「プラホビー」
プラ板に好きな絵を描きます。
b0239402_1444296.jpg

オーブントースターで加熱。
b0239402_14493923.jpg

取り出して板でプレスします。
自分だけのキーホルダーの完成です。
b0239402_14445265.jpg


「リサイクルペーパーで作るビーズ」
いらなくなった雑誌や広告の紙を使って
かわいいビーズを作ります。

三角形に切った紙を爪楊枝にくるっと巻き付け、
きつく巻いていきます。
b0239402_15304144.jpg

紙の先にのりをつけて留め、爪楊枝を抜いたら
リサイクルペーパーのビーズの出来上がりです!
b0239402_15305739.jpg

紐を通して、ネックレスやブレスレットに。
b0239402_1531116.jpg

b0239402_15314299.jpg

「キュービックパズル」
牛乳パックの胴体の部分を
3つに切り取ります。
b0239402_1446862.jpg

それに絵のシートをのりでつけます。
組み合わせて、セロテープで留めたら
キュービックパズルの完成です。
b0239402_1529112.jpg

全面を同じ絵にすることができるかな?

「レジンを使ったチャームづくり」
レジンを使ってキーホルダーを作ります。
b0239402_14481986.jpg

レジンとは透明な樹脂のことで、
最初は糊のような液体の状態ですが、
固まるとガラスのような質感になります。

型枠に好きな写真や絵、ラメなどを置きます。
その上にレジンを流し込み、
専用の「UVランプ」に入れて
固まらせます。
b0239402_1449384.jpg

待つこと5分~10分。
b0239402_1511651.jpg

ガラスの中に入っているような、
素敵なチャームが出来上がりました。

「そうめん流し」
最終日のお昼ご飯は「流しそうめん」
お昼になった途端に雨が降り出し、
軒下でしました。
b0239402_1555287.jpg

b0239402_1562055.jpg

流れてくるそうめんを
上手にキャッチできるかな?
b0239402_1565877.jpg

「割りばし鉄砲つくり」
b0239402_14501418.jpg

割りばしを使って、鉄砲をつくります。
b0239402_14504863.jpg

作ったら、試しに的に当てて、
よく飛ぶか確かめましょう!
b0239402_1535596.jpg

b0239402_15352419.jpg

この割りばし鉄砲はあとで使います!

「グループワークトレーニング」
3人~4人1組となり、
みんなで問題を解いていきます。
b0239402_14512485.jpg

b0239402_14533318.jpg

3日目となるとみんな仲良くなり、
どの班もみんな自然と協力する姿が
見られました。
b0239402_1504240.jpg

b0239402_14542256.jpg

b0239402_15342098.jpg

みんなで考えて、意見を出して、
問題が解けたときの喜びは
大きいですよね!

「おまつり」
チャレンジ教室の最後は「おまつり」で盛り上がりました\(^o^)/
「かき氷屋さん」、「ウィンナー屋さん」、
「的あて」の3つのお店に分かれます。
b0239402_1455399.jpg

b0239402_1457263.jpg

b0239402_14575094.jpg

b0239402_1456632.jpg

b0239402_1524836.jpg

b0239402_1543296.jpg

「いらっしゃ~い、いらっしゃ~い!!」

みんながお店屋さんとなり、
みんながお客さんです。
b0239402_15381396.jpg

b0239402_1535888.jpg

「的あて」では、
先ほど作った割りばし鉄砲の登場です。
自分の腕を試す時が来ました!
b0239402_14584853.jpg

お目当ての景品をゲットできるかな?


楽しかった3日間も
あっという間に終わってしまいました。
初めて会ったお友だちもいて、
初日はちょっと緊張気味だった子どもたちも
最終日にはみんな仲良くなり、
笑顔の花がいっぱい咲いていました。

みんな楽しい夏の想い出は出来たかな?
チャレンジ教室で体験したこと、
感じたことを忘れずに、
2学期も頑張ってくださいね。
b0239402_15525738.jpg

またみんなの素敵な笑顔に会えるのを
スタッフみんなで楽しみにしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-09-16 16:20 | 主催事業 | Comments(0)
萩セミナーハウス主催事業
「子どもチャレンジ教室」の2日目です。

「楽器をつくろう~太鼓~」

植木鉢を使った太鼓づくりに挑戦です。
b0239402_10232832.jpg

2つの植木鉢をくっつけます。
b0239402_10253119.jpg

レジャーシートを丸く切って、穴あけ機で穴をあけ、
ハトメをつけます。
b0239402_1027537.jpg

b0239402_10301880.jpg

両方の口にレジャーシートを置きます。
レジャーシートの穴に紐を通し、
下から上に、下から上にと通していきます。

スタッフに手伝ってもらいながらも、みんな頑張って作りました。
b0239402_10313026.jpg

太鼓の完成です!

「ちらし寿司づくり」
2日目のお昼ご飯はちらし寿司。
自分たちでトッピングをのせました。

今日のトッピングはしいたけ、カニカマ、ハム、いんげん、錦糸たまご。
b0239402_10331524.jpg

みんな上手にのせることが出来ました。
b0239402_1037798.jpg

いただきまーす!
b0239402_10335969.jpg

b0239402_10414177.jpg

「水遊び」
午後からはみんなのお待ちかね、水遊びです。
b0239402_1201139.jpg

今日は赤、青、黄色の水風船を用意。
b0239402_111529.jpg

b0239402_1115305.jpg

みんなで投げて遊びました(^O^)

「風鈴づくり」
みんなで風鈴作りに挑戦です。

風鈴の型に軽量紙粘土をかぶせます。
b0239402_10424356.jpg

b0239402_1044016.jpg

絵の具で色をつけた紙粘土で
思い思いに装飾していきます。
b0239402_10462562.jpg

b0239402_10464746.jpg

b0239402_10474571.jpg

b0239402_1045574.jpg

b0239402_115309.jpg

b0239402_1162083.jpg

b0239402_117503.jpg

b0239402_11104236.jpg

乾かし、チャイムをつけたら、
個性豊かな風鈴の完成です!
b0239402_11114230.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-09-14 16:00 | 主催事業 | Comments(0)
萩セミナーハウス主催事業 
「子どもチャレンジ教室
~夏休み たくさん楽しんじゃおう!!~」が
8月24日、25日、26日の3日間でありました。

子どもチャレンジ教室は、もの作りや自然体験など、
ふだん出来ないことを、3日間を通して体験をします。

バーチャルではなく、実際に手や足、身体を使った体験と
チャレンジする気持ちを応援したいと思い、企画しています。

今年のチャレンジ教室には
21人の元気いっぱいの子どもたちが参加してくれました。
b0239402_15395232.jpg

また今回は、ボランティアスタッフとして
中学生2人が参加してくれました。

2人は小学生の時に
チャレンジ教室に参加してくれていたOBです。
今回はぜひお手伝いをしたいとスタッフとして
参加してくれました。
嬉しいですね\(^o^)/

8月24日(水)
「はじめの会」
b0239402_15401420.jpg

「アイスブレイク・自己紹介」
チャレンジ教室の3日間、3班に分かれて活動します。
はじめて顔を合わす子どもたちもいて、
ちょっと緊張気味。
b0239402_15412213.jpg

b0239402_15433098.jpg

まずは「はじめまして」の自己紹介。
つづいて班長さんを決めました。
b0239402_15414737.jpg

「楽器をつくろう~ラッパ~」
みんなで楽器づくりに挑戦です。
れいちぇるから作り方を教えてもらいます。
b0239402_15453127.jpg

b0239402_1546534.jpg

ホースとじょうごでラッパを作ります。
b0239402_15471980.jpg

ホースを丸めて、
好きな色のビニールテープで留めます。
先にじょうごを取り付け、
ビニールテープで固定します。
b0239402_15484949.jpg

もう片方のホースの口には
水道管の継手を取り付け、
マウスピースにします。
b0239402_15493244.jpg

これだけでも音は出ますが、
もっと音域を広げるために
ホースの好きなところに穴をあけます。
b0239402_15501839.jpg

素敵なラッパの完成です!
b0239402_1552993.jpg

b0239402_15533681.jpg

みんな音は出るかな?
b0239402_1555184.jpg

「ピザづくり」
チャレンジ教室では
自分たちでお昼ご飯を作ります。

1日目のメニューはピザ。
ピザ生地といえば、
こねて作るイメージがありますが、
今回はなんとペットボトルを使って
生地を作ります。
使うのは炭酸飲料が入っていた
500mlのペットボトル。

まずはペットボトルにバターを入れ、
内側にまんべんなく広がるように、
ペットボトルを振って、たたきます。
b0239402_15561470.jpg

つづいてペットボトルに
砂糖、魔法の粉(ドライイースト)、水を入れ、
よく混ぜます。
b0239402_15565354.jpg

混ざったら、強力粉と塩を加え、
生地がまとまるまで、とにかくフリフリフリフリ。
b0239402_15575028.jpg

b0239402_15582696.jpg

b0239402_1685145.jpg

なかなか生地が1つにならないので、
みんな音楽に合わせて
動きまわりました!

生地がまとまったら、キャップの方に生地を寄せて、
キャップを下にしてお腹の中に入れます。
体温で生地を発酵させるんです!

発酵させている間に
みんなでゲームをして楽しみました。
b0239402_15593779.jpg

b0239402_1612825.jpg

b0239402_1624454.jpg

そろそろ発酵してきたようです。

キャップを開け、
ペットボトルから生地を出します。
発酵してペットボトルがパンパンになっているので、
キャップを開けたらポンっと生地が飛び出してきました!
b0239402_1635277.jpg


あまりの勢いのよさに、みんな大歓声です!

生地が出来たらピザを成型します。
b0239402_1644254.jpg

トッピングは玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、
そしてチーズです。
b0239402_1651175.jpg

うさぎやハートなど、
みんな思い思いのピザを作りました。
b0239402_1663016.jpg

b0239402_166722.jpg

萩セミナーハウスのピザ窯でピザを焼きます。

b0239402_1665936.jpg

b0239402_167264.jpg

美味しそうなピザが出来ました。
自分で作ったピザの味は絶品ですね!
b0239402_16173689.jpg

「水遊び」
お昼からはみんなで水遊び。
b0239402_16185738.jpg

b0239402_16295597.jpg

みんな元気いっぱい、大騒ぎでした\(^o^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-09-13 16:41 | 主催事業 | Comments(0)
8月14日(日)
午前5時起床。
b0239402_15242985.jpg

身支度を整え、朝食。
b0239402_15213489.jpg

ミッション⑤ 島への感謝(清掃)
島で過ごさせてもらった感謝の気持ちを込めて、
みんなで掃除をしました。
b0239402_1523516.jpg

b0239402_15233783.jpg


お世話になったベースキャンプを離れ、港へ。
島で過ごす時間も終わりに近づいてきました。
b0239402_15353945.jpg

ミッション⑥ 
わたしの伝えたいこと (大声大会)

この島で感じたこと、この3日間で思ったことなど、
今、1番言いたいことを大きな声で叫びます。
b0239402_15293521.jpg

対岸にいるスタッフがその声を聞いて、
「〇」、「△」、「アンコール」の札を上げて審査します。
b0239402_15302474.jpg

この3日間で1番大きな声が出るかな?

「もっと海で遊びたい!」
「楽しかった~」
「また参加したーい」
みんなの思いはそれぞれです!
b0239402_15311825.jpg

b0239402_15323432.jpg

スタッフも参加し、盛り上がりました(^O^)

不思議の島とお別れする時間です。
b0239402_15335431.jpg

b0239402_15345336.jpg

船に乗り、萩セミナーハウスに帰ってきました。

今日のお昼は流しそうめん。
流しそうめんの準備をしました。
b0239402_15364660.jpg

b0239402_15372052.jpg

流しそうめん台の竹を囲んで、流しそうめんスタート!
流れてくるそうめんをみんな上手にキャッチ!
b0239402_15383812.jpg

b0239402_1539428.jpg

b0239402_15401251.jpg

みんなたくさん食べました!

昼食後は、不思議の島で体験したこと、経験したこと、
発見したこと、感じたことなど
班のみんなで大判用紙に書きました。
b0239402_15404090.jpg

b0239402_15412423.jpg

みんな不思議の島で宝物は見つかったようですね!
b0239402_15415594.jpg

b0239402_15421917.jpg

b0239402_15423796.jpg

またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

最後になりましたが、今回9名のボランティアスタッフの方々が
お手伝いしてくださいました。みなさまのお力、ご協力のもと、
無事に終えることができましたことを、スタッフ一同、
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

「トレジャーハンティング2016
 ~なないろの海の不思議の島~【最終章】」の様子は、
後日、動画でも紹介する予定です。
ぜひご覧ください。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-09-03 15:50 | 主催事業 | Comments(0)
2日目 ~8月13日(土)~

午前5時起床。
身支度を整え、前庭で出発式がありました。
b0239402_1771120.jpg

b0239402_1781733.jpg

出発式では、これから島でクリアしなければならない
さまざまなミッションが書かれた謎の指令書が
れいちぇるから手渡されました。
b0239402_179483.jpg

島でどんなことが待ち受けているのか!?
ドキドキとちょっぴりの不安を抱えて
いざ出発です!
b0239402_17121648.jpg

b0239402_17131863.jpg

b0239402_17143692.jpg

b0239402_17183870.jpg

b0239402_1716263.jpg

約30分の船旅です!
b0239402_1452165.jpg

b0239402_17172320.jpg

b0239402_17223643.jpg

おぉぉぉ~! 不思議の島が見えてきました。
b0239402_1811476.jpg

不思議の島に上陸です。
b0239402_13424928.jpg

b0239402_13434556.jpg

b0239402_13441758.jpg

全員が島に降り立ち、まずは最初のミッション。

ミッション①
なないろの海の探検(海のフィールドビンゴ)

b0239402_13472213.jpg

b0239402_13455595.jpg

海にはどんな生き物がいるのか、
班のみんなで観察します。

ミッション①をクリアした後は、待ちに待った海水浴。
b0239402_13494070.jpg

ミッション② ビーチフロートレース
ジンベイサメ、イルカ、カメなど、
いろいろな種類のフロートに乗り、
目的地点まで泳ぎ、戻ってくるゲームです。
b0239402_13504837.jpg

どの班が1番早いかな?
みんな上手にフロートの上に乗れるかな?
b0239402_13511873.jpg


ベースキャンプに戻り、
今度は島の中の探検です。
b0239402_1353251.jpg

ミッション③
不思議の島探検(フィールドビンゴ)
b0239402_13552248.jpg

b0239402_13535015.jpg

b0239402_1411778.jpg

不思議の島にはどんな動物がいるのかな?
どんな花が咲いているのかな?
みんなで探検しよう!
b0239402_13542591.jpg

つづいて3つの班に分かれて準備をします。

今夜の夕食係
b0239402_1430059.jpg

「大地のつどい」キャンプファイヤー係
b0239402_14235474.jpg

不思議の島にどんな虫がいるのかを観察する
「ライトトラップ」係
b0239402_1424452.jpg

夕食はカレーライス。
b0239402_1427213.jpg

b0239402_1428059.jpg

みんなで食べるカレーライスは絶品です\(^o^)/
b0239402_14314352.jpg

夕食後は広場で「大地のつどい」を行ないました。
b0239402_14321982.jpg

b0239402_14325330.jpg

大地のつどいでは、班ごとにスタンツを披露しました。
b0239402_14333751.jpg

b0239402_14374860.jpg

b0239402_14343574.jpg

ミッション④ 勇者の証(きもだめし)
3~4人で島内にある旧学校まで歩き、
校内に置いてある勇者のバッチを取って戻ってくるというもの。

まずは班分け。
しおりにブラックライトを当てると番号が・・・・。
b0239402_1436137.jpg

道中、どんなことが待ち受けているのか!
グループのうち、1人でもリタイアしたら失格となります。
勇者のバッチを手に入れるべく、
怖い気持ちを振り払い、
みんな励ましあいながら、
前へ前へと進んでいました。

その姿はまさに勇者そのものでした!!

この日の締めくくりは打ち上げ花火。
b0239402_14413929.jpg

空に上がるキレイな花火をみんなで楽しみました。

また七色に光る風船を1人1つずつ持ち、
島の夜を彩りました。

「ライトトラップ」の灯りを灯しておきます。
どんな虫が集まってくるかな?
b0239402_14541246.jpg

ベースキャンプに戻り、就寝。
b0239402_1448138.jpg

あっという間に明日は最終日です。
どんなことが待っているのでしょうか?
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-09-03 15:15 | 主催事業 | Comments(0)