2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月8日(土)に放課後子ども教室がありました。
この日は7人の子どもたちが集まってくれました。

10月の子ども教室は「自然体験」。
この日はいずみんといっしょに
さまざまなネイチャーゲームをして楽しみました。
b0239402_1348549.jpg


「ノーズ」
ある生きもののヒントから、
その生きものを考えるゲームです。
b0239402_13494434.jpg

ヒントは8つ。
その生きものが何か1人で考えます。
b0239402_13501970.jpg

b0239402_1352628.jpg

わかったら、その時点で自分の鼻に人差し指をあてて、
「わかった」という合図を示します。

鼻に人差し指をあてたあと、その後に出されたヒントを聞いて、
勘違いをしたことに気づいたら、この合図をうまくごまかして、
鼻から指をはずします。
b0239402_13514337.jpg

ヒントを出し終わったら、全員で答えをいいます。

動物、鳥、昆虫など、
いろんな生きものについて知ることができました。

「動物交差点」
1人ずつ背中に生きものカードをつけてもらいます。
b0239402_13541037.jpg

ペアになり、相手に自分が何の生きものなのか、
背中のカードを見せて自己紹介します。

相手の人に自分が何の生きものか知るために
1つだけ質問ができます。

お互いに1つずつ質問したら、相手を代え、
自分が何の生きものなのかを当てます。
b0239402_13543346.jpg

「足は何本ありますか?」
「どこに住んでいますか?」
「空をとぶことがでますか?」などなど
いろんな質問が飛び交っていました。

「動物紳士録」

ある生きものの真似をし、
それが何の生きものだったのかを
答えてもらうゲームです。

自分が演じたい生きものを決め、
最初は8秒間、
その生きものの特徴がよく表れているポーズで静止します。
次にその生きもののしぐさをしながら動きます。
b0239402_13551945.jpg

b0239402_13553643.jpg

全部の演技が終わったら、
みんなで答えをいいます。
b0239402_1356283.jpg

子どもたちもいろいろな生きものになってくれました。
生きものの動きや特徴を真似することで、
生きものをより知ることができました。

そのほか、ある生きものになりきって、
しぐさや鳴き声だけで、
自分と同じ生きものを探す「ノアの方舟」
自然の中に目立たないように置かれた人工物を
注意深く探す「カモフラージュをしました。

ネイチャーゲームで楽しんだあとは、
秋の味覚を楽しみます。

みんなで焼きいもをつくりました。
b0239402_1402775.jpg

炭の中に入れてしばらく待つと
美味しそうな焼きいもが出来上がりました!
b0239402_16262449.jpg

b0239402_16354829.jpg

みんなで「いただきまーす\(^o^)/」。
b0239402_16265044.jpg

みんな、身体いっぱいで秋の自然を楽しんだようでした。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-10-30 16:38 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
10月も半ばとなり、
ひんやりとした風が吹き始めるようになりました。
かわいらしいコスモスの花が咲いていたり、
どこからともなく金木犀の甘い香りも漂ってきて、
秋を感じることが多くなりましたね。

さて今回は先月の「放課後子ども教室」について紹介します。
9月の子ども教室は「紙ひこうき作り」です。
この日は元気な子どもたち10名が集まってくれました。
b0239402_1544152.jpg


よっしーとパップに作り方を教えてもらいます。
b0239402_15462376.jpg

b0239402_15464647.jpg

b0239402_1547411.jpg

オーソドックスな紙ひこうき、
イカひこうき などなど。
b0239402_15445161.jpg

b0239402_15455764.jpg

b0239402_1545127.jpg

いろんな紙ひこうきができました(^O^)
b0239402_1551559.jpg

b0239402_15523176.jpg

作った紙ひこうきが飛ぶかどうか、飛ばしてみます。
遠くまで飛ぶかな?
b0239402_15574375.jpg


れいちぇるから折り紙を教えてもらいました。
b0239402_15533587.jpg

挑戦するのは、「妖怪ウォッチ」のキャラクター「ジバニャン」です。
b0239402_15541286.jpg

折るのがむずかしいところもあったけど、
れいちぇるに教えてもらいながら
頑張って折りました。

かわいい「ジバニャン」の完成です!
b0239402_1554439.jpg


「とってもよく飛ぶ紙ひこうき」を作ります。
折り紙ではなく、画用紙で作ります。
b0239402_160965.jpg

b0239402_1611358.jpg

折り方がちょっと複雑で、みんな苦戦・・・。
教えてもらいながら、みんな自分の力で折りました。
b0239402_1645419.jpg

「とってもよく飛ぶ紙ひこうき」の完成です\(^o^)/
b0239402_1661628.jpg

誰が1番遠くまで飛ばせるか、競争です!
b0239402_16105915.jpg

b0239402_1675026.jpg

遠くまで飛ばすコツを教えもらって、もう一度チャレンジ!
b0239402_1673174.jpg

b0239402_169294.jpg

みんな遠くまで飛ばすことができました!

紙ひこうきで遊んだあとは、みんなでかき氷を食べました\(^o^)/
b0239402_16142254.jpg

b0239402_16133473.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-10-18 17:04 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
10月に入りましたが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。
みなさん体調管理には十分気をつけてください。

さて、秋といえば…スポーツの秋!
今回は、9月24(土)に開催した
萩セミナーハウス主催事業
Let’sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!Part2~」の様子をご紹介したいと思います♪

Let’sウォーキング」は毎年春と秋に開催しています。
今回は、”世界遺産を見に行こう!Part2”と題しまして、世界文化遺産に登録された萩城下町や松下村塾のある松陰神社をめぐるコースをウォーキングしました。

参加者は18名。
リピーターの方や、笑いヨガ参加者の方、初めて参加される方などたくさんの方々が参加してくださいました。

まずは、体育館で準備体操と歩き方のレクチャー。

b0239402_11215920.jpg

しっかり体をほぐして、疲れない歩き方を練習します。


午前9時30分。萩セミナーハウスを出発!

b0239402_11282856.jpg

b0239402_113531100.jpg


城下町を通り、田町商店街に向かいます。
b0239402_11343416.jpg


田町商店街で少し休憩したあと、野山獄跡・岩倉獄跡前を通り、
b0239402_1150444.jpg

b0239402_11503854.jpg


月見川沿いを歩いて
b0239402_1156153.jpg

b0239402_11595540.jpg


松陰神社に到着。
b0239402_11535616.jpg


ここでちょっと休憩♪
松下村塾などを見学される方もいました。

水分補給をしっかりして、昼食場所の陶芸の村公園に向け出発!
b0239402_1254270.jpg


東光寺へ向かう遊歩道、
b0239402_1264164.jpg


東光寺前を過ぎ、
b0239402_1281539.jpg


吉田松陰誕生地にある田床山登山歩道を歩きます。
b0239402_1324025.jpg

b0239402_12142573.jpg


少し険しい道のりでビックリされていた方もいました(^_^;)
b0239402_1351284.jpg

b0239402_158982.jpg

田床山登山歩道を降りて少し歩き、陶芸の村公園に到着。今回は、こちらで昼食をとりました。
b0239402_13251878.jpg

b0239402_13143239.jpg


帰りは松陰大橋を渡って、萩市役所まで歩きます。
みなさんお昼ご飯を食べて、パワー復活!!
元気よく出発♪
b0239402_13233411.jpg



萩市役所に到着。
今回の「Let'sウォーキング」は萩まぁーるバス(西回り)に乗車し、”まだまだ歩ける!”という方は歩いて萩セミナーハウスへ帰りました。
b0239402_13372266.png

b0239402_13364599.jpg


普段は車移動で、初めて萩まぁーるバスに乗られた方も多く、楽しそうに窓から景色を眺めていらっしゃいました(^^)
歩いて帰られた参加者の方々も最後まで元気にウォーキングを楽しまれていました♪


全員到着後、萩セミナーハウス特製冷やしぜんざいをいただきました。
b0239402_13533478.jpg




今回の「Let’sウォーキング」では、

”萩の町並を体感しながらのウォーキング、日常では体験することのない目線で
心地よく体も元気になりました”

”とても良い時間を過ごさせていただきました”

”リフレッシュできました!” など
参加者のみなさんからうれしいお言葉をいただきました♪

b0239402_1415142.jpg


私たちスタッフも参加者のみなさんと一緒に楽しく萩のまちをウォーキングすることができて、とてもうれしかったです!
本当にありがとうございました。

b0239402_1424548.jpg

b0239402_14252664.jpg




さて、今月末萩セミナーハウスでは、

主催事業 「自然体験~いろはパズルの森で~」を開催します!

日本には美しい四季があります。
みなさんは季節をたくさん感じていますか?
いろいろな自然体験プログラムを通して、
みなさんに秋を満喫してもらおうと思います。

 「自然体験~いろはパズルの森で~」
日 時: 10月29日(土) 9:30~14:00
会 場: 萩セミナーハウスほか
参加費: 1人1500円  
締 切: 10月27日(木) 
※電話かFaxでお申込みください(先着順)
※6歳以下は保護者同伴でお願いします

五感をたくさんはたらかせて、
たくさん秋を感じましょう(^^)
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-10-05 14:48 | 主催事業 | Comments(0)