2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の放課後子ども教室が、
12月26日(月)にありました。

この日は11人の子どもたちが
参加してくれました。
b0239402_11464163.jpg

今回の教室は「お正月飾りを作ろう」。
新しい年を迎える前に、
みんなで輪飾りづくりに挑戦しました。
b0239402_11483922.jpg

輪飾りの作り方を教えてくれるのは、
モアイさんです。
b0239402_11474081.jpg

まずは藁の編み方を教えてもらいます。
b0239402_11491898.jpg

b0239402_11495561.jpg

b0239402_11513477.jpg

さぁ、みんなで挑戦です!
b0239402_11522487.jpg

2つに分けた藁をねじります。
b0239402_1153167.jpg

ねじった2つの藁を編みこんでいきます。
b0239402_11535295.jpg

みんなうまく編めるかな?
モアイさんに手伝ってもらいながら、
頑張って編みました!
b0239402_11542414.jpg

b0239402_1213972.jpg

やっていくうちに、みんなだんだんと上手になってきましたよ!!

編んだ藁を輪にします。
b0239402_1156438.jpg

裏白とゆずり葉2枚をつけます。
b0239402_11565231.jpg

b0239402_1157824.jpg

b0239402_1158042.jpg

最後にみかんをつけます。
b0239402_11594487.jpg

b0239402_120691.jpg

輪飾りの完成です!
b0239402_1205553.jpg

b0239402_1211419.jpg

みんな2つずつ輪飾りを作りました。
お家に飾ってくださいね(^O^)

つづいて松ぼっくりを使った
お正月飾りを作ります。
b0239402_122237.jpg

b0239402_1222817.jpg

松ぼっくりに水引きや梅の花をつけます。
b0239402_1225329.jpg

b0239402_1231427.jpg

かわいらしいお正月飾りが出来ました!!
b0239402_14294684.jpg

b0239402_1430632.jpg

門松やしめ縄、輪飾りなどの正月飾りは、
お正月に歳神様を家にお迎えする際に、
わかりやすいように目印をつけるために飾ります。

正月飾りが飾られている家には、
わたしたちを守ってくれる歳神様が来てくださいます。

みんなのお家にも
きっと歳神様がきてくれることでしょう\(^o^)/

来年最初の放課後子ども教室は1月14日(土)
「かるた大会」をします。
来年もみんなの元気な笑顔に会えるのを
楽しみにしています!!
b0239402_1025624.jpg


さて萩セミナーハウスもお正月の準備です。
正門に飾る門松作りをしました。
b0239402_1255081.jpg

b0239402_13485250.jpg

b0239402_1351880.jpg

b0239402_13502643.jpg

b0239402_1352111.jpg

じゃーん!
b0239402_13532552.jpg

門松の完成です!
b0239402_13552448.jpg

萩セミナーハウスも歳神様をお迎えします。
b0239402_13554693.jpg

萩セミナーハウスの正門に飾っていますので、
お近くを通られた際には
ぜひ見てくださいね!


さて萩セミナーハウスの
年末年始の休館日のお知らせです。

誠に勝手ではございますが、
下記の期間を休館日とさせていただきます。

年末年始休館日
2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)まで

2017年1月4日(水)から通常業務いたします。

たいへんご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

今年一年、萩セミナーハウスを利用してくださったみなさま、
またホームページやTwitter、Facebookを覗いて、
ブログを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

今年もたくさんのみなさんと出逢うことができて、
萩セミナーハウススタッフ一同、
とてもうれしく思っています。

2017年も萩セミナーハウスならではの企画を発信し、
もっとたくさんのみなさまに
萩セミナーハウスを知っていただき、
足を運んでもらえるように、
スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年をお迎えください!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-28 10:00 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
萩セミナーハウス主催事業
「ビーチコーミング~海からの贈りもの☆宝もの~」
12月18日(日)ありました。

みなさん、「ビーチコーミング」という言葉を
ご存じですか?
「ただの貝拾いでしょ…」
ではありません!
b0239402_17155679.jpg

「ビーチコーミング」のビーチは「砂浜・浜辺」、
コーミングは「クシでとかす」という意味があるのです。
つまり「ビーチコーミング」は、
浜辺に落ちている貝や漂流物を
クシでとかすように探して集めることなのです。

萩の海岸には
どんなものが落ちているのでしょうか?
どこから来たのでしょうか?
b0239402_1716208.jpg

「ビーチコーミング~海からの贈りもの☆宝もの~」は、
海からやってきた不思議な物語を
みなさんに体験してもらおうと
萩博物館といっしょに企画しました。
萩博物館との企画は今回で3回目です。

この日は市内外から
17名の方が参加してくださいました。
b0239402_1849765.jpg

ビーチコーミングに出かける前に、
まずは萩博物館主任研究員の堀成夫さんから
海や貝のお話、そしてビーチコーミングをする際の
注意などお話がありました。
b0239402_18503081.jpg

b0239402_18511818.jpg

b0239402_18514724.jpg

波で流されて貝が集まっている「貝の道」や
「貝だまり」について教えてもらいました。
b0239402_18525253.jpg


萩セミナーハウスを出発し、
倉江浜に到着!
b0239402_18592126.jpg

b0239402_1902440.jpg

いよいよお待ちかねのビーチコーミング!!
b0239402_1911353.jpg

どんな貝が見つかるかな?
b0239402_1933298.jpg

b0239402_1627121.jpg

b0239402_195432.jpg


貝の道や貝だまりを発見!
b0239402_1971074.jpg

流木や漂流物もいっぱいありました。
b0239402_1691577.jpg

b0239402_16133765.jpg

b0239402_16143096.jpg

こんな漂流物も…
b0239402_1616152.jpg

きれいな色のシーグラスもたくさんありました。
b0239402_16121133.jpg

b0239402_16131011.jpg

韓国から流れてきたペットボトルなどもいっぱい!!
b0239402_16102114.jpg

b0239402_16171030.jpg

みなさん、たくさんの貝や漂流物を
見つることができたようです。
b0239402_16334887.jpg

b0239402_16435514.jpg

b0239402_16424042.jpg

b0239402_1641211.jpg


萩セミナーハウスに帰って、お昼ごはん。
b0239402_16461538.jpg

みんなで温かいお雑煮を食べました。
b0239402_16464092.jpg


拾ってきた貝などを洗います。
b0239402_16475283.jpg

b0239402_16491396.jpg

貝の名前や種類などを調べてみました。
b0239402_1650032.jpg

b0239402_16502716.jpg

b0239402_16523284.jpg

分からないものは、
萩博物館の堀さんや椋木さんに
教えてもらいました。
b0239402_1653122.jpg

堀さんから「海の贈りもの」と題して、
海や貝のお話を聞きました。
b0239402_16535060.jpg

いろいろな貝の名前や種類も
教えてもらいました。
b0239402_16545852.jpg

とってもきれいな貝がたくさんあるんですね!

また堀さんは、
海からたくさんの恵みをもらっていることに感謝すると同時に、
わたしたちは海岸の自然環境を
守っていかなくてはならないと話されました。

萩の海岸にも漂流物が大量に流れ着き、
海岸がとても汚くなっていることがあります。
b0239402_16595855.jpg

わたしたちも海を汚さないようにしなくては
いけませんね。

お話のあとは、クラフトの時間。

ビーチコーミングで拾った貝を入れて、
クリアキャンドルを作りました。
いろんな貝があるので、
どの貝を入れようかと
みなさんとても悩まれている様子でした!
b0239402_1723228.jpg

b0239402_1731482.jpg

b0239402_1734586.jpg

貝殻入りのクリスマスキャンドルが
出来上がりました!
b0239402_1742023.jpg

素敵ですね!

流木を使ったクラフトもしました。
b0239402_1753794.jpg

流木に紐をつけて、
拾ってきた貝やクリスマスのオーナメントを
つけていきます。
b0239402_1761159.jpg

b0239402_1764455.jpg

かわいいクリスマスオブジェの完成です(^O^)
b0239402_1771421.jpg
b0239402_1775264.jpg


最後はステキな貝のプレゼント!
ボックスの中に入っている袋を
1人1つずつ取ってもらいました。
b0239402_17102264.jpg

いろいろな種類のタカラガイが入っています!!

さらに!
その袋の中に、ビックプレゼントがもらえる
ピンクの紙が入っているんです!
b0239402_17105990.jpg

当たった方には
「ピンクガイ」や「オウムガイ」など
大きくて美しい貝のプレゼント!
b0239402_17114114.jpg

b0239402_1712356.jpg

おめでとうございます\(^o^)/

この日はお天気がとても良く、
最高のビーチコーミング日和となりました。
b0239402_17125971.jpg

みなさんそれぞれに海からの素敵な贈りもの、宝ものを
探すことができたのではないでしょうか。
b0239402_17145159.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-26 17:30 | 主催事業 | Comments(0)
おかげさまで萩セミナーハウスは
今年の11月11日で
5回目の誕生日を迎えることができました。

この1年の感謝の意味を込めて、
また、もっとたくさんの方に萩セミナーハウスを
知っていただきたいという思いから、
萩セミナーハウス体験まつり
来て!見て!体験!セミナーハウス
オープンデー2016

11月27日(日)に開催しました。

この日はあいにくの雨模様…
萩セミナーハウスの広場を
メイン会場とする予定でしたが、
会場を体育館と倉庫前に変更し、開催しました。
雨のため、残念ながら
中止せざるを得ないコーナーもありましたが、
萩セミナーハウスならではの楽しい企画を
たくさん用意しました。

「オープニング」
開会式には、萩市長 野村興兒様、
萩市教育長 中村哲夫様にご出席いただきました。

また特別ゲストとして「萩にゃん。」も登場!
会場を盛り上げてくれました。

「やったー!やったー!イェーイ!」と
開会宣言!
オープンデーはスタートしました。

「ほっとコンサート①」 
日頃、萩セミナーハウスを利用してくださっているみなさんによる
ダンスや楽器演奏の披露がありました。

萩フォークダンス・シトロンのみなさん
b0239402_15402710.jpg

可愛らしい衣装で登場です。
ゆったりとしたダンスから軽快なダンスまで
4曲披露してくださいました。

「ジングルベル」と「ビリーブ」は
会場の方も一緒に楽しく踊り盛り上がりました♪
b0239402_15401368.jpg

中本幸男さん
b0239402_1543791.jpg

クラリネットとピアノのアンサンブルで
2曲披露してくださいました。

中野翔太さん
b0239402_1543444.jpg

兵庫県宝塚市出身の中野さん。
昨年10月に萩市地域おこし協力隊として
萩市に移り住んで来られました。
現在はこれまでのお仕事や留学の経験を活かして、
英語とギターで独自の活動を行なっていらっしゃいます。
b0239402_15451919.jpg

この日のステージでは、
ギターソロ演奏で、
5曲披露してくださいました。

「クラフトコーナー~森の工作~」

b0239402_15471055.jpg

クラフトのコーナーでは、
落ち葉を使って作る「ブックマーク」、
「どんぐり飾り」、
ペットボトルで作る「ペットボトルビーズ」を
作ることができます。
b0239402_15473529.jpg

素敵な作品が出来上がっていました(^^)
b0239402_15455953.jpg


「シイタケのコマうち体験」

b0239402_15513340.jpg


体育館でもさまざまなコーナーを用意しました。
「スラックライン」
b0239402_15543433.jpg

ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、
簡単に言うと綱渡り!
バランス感覚や集中力などを鍛えることができるゲームです。
なかなかむずかしいぞ!
b0239402_16562022.jpg

上手に渡れるかな?

「ディスクゲッターナイン」
 ディスクを使って、3×3の9枚の的を抜くゲームです。
上手に的に当てられるか!
子どもも大人も必死でした!

「円形卓球台」
今年初めて登場の円形卓球台。
b0239402_16514175.jpg

1回に3~4人で対戦できます。
b0239402_1652548.jpg

白熱した試合が行なわれていましたよ!

「子どもチャレンジ教室2016コーナー」

今年の夏休み企画「子どもチャレンジ教室2016」に
参加してくれた子どもたちが
スタッフとなってコーナーを担当してくれました。
子どもスタッフたち、頑張ってくれました!

魚つり
b0239402_17324432.jpg

b0239402_1732288.jpg


的あて
b0239402_16585841.jpg

萩にゃんも挑戦!
b0239402_15575411.jpg


NPO萩まちじゅう博物館プロデュース
「むかし遊びのコーナー」
b0239402_15584832.jpg


「絵手紙教室作品展」
毎月第3土曜日に萩セミナーハウスで開いている「絵手紙教室」。
生徒のみなさんのステキな作品の展示させていただきました。
b0239402_15594012.jpg

b0239402_160559.jpg

b0239402_1602879.jpg


「萩セミナーハウス活動紹介展」
萩セミナーハウスが行なってきた主催事業や
研修メニューのなどの様子を写真で紹介。
b0239402_161338.jpg

b0239402_1613242.jpg

b0239402_1631619.jpg


「よっちゃん餅」
お昼前にお餅つきをしました。
会場に来てくれた子どもたちも餅つきに挑戦!
b0239402_17225746.jpg

b0239402_1725680.jpg

中村教育長もお餅をついてくださいました!
b0239402_1722234.jpg

つきたてのお餅をみんなで丸めます。
b0239402_17254496.jpg

美味しそうですね!
b0239402_17261977.jpg

「元気もりもり汁」
萩セミナーハウス特製の「元気もりもり汁」は
具だくさんの豚汁(*^_^*)
b0239402_17284381.jpg

b0239402_17271212.jpg

つきたてのお餅と一緒にいただきまーす!
温かい豚汁で心も身体もポカポカです!
b0239402_17303428.jpg


ミニピザ体験コーナー
萩セミナーハウスに新しく作ったピザ窯(石窯)で
ピザを焼く予定でしたが、
あいにくの雨のため、こちらの窯で。
b0239402_1738972.jpg

ドラム缶窯です!

ピザ生地にソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、
チーズのトッピングを自分たちでします。
b0239402_17362524.jpg

b0239402_17414860.jpg

b0239402_17412446.jpg

ドラム缶窯に入れて…
b0239402_17425894.jpg

焼き色をつけたら…
b0239402_16583735.jpg

出来上がり!
美味しそう\(^o^)/
b0239402_17442046.jpg


「バウムクーヘン作り」

自分たちで作るバウムクーヘンコーナーも人気でした。
b0239402_1651420.jpg

竹に生地をつけ、火の上に持って行きます。
生地が下に垂れないように、回します。
焼けたらまた生地をつけて、クルクルクルクル…。
b0239402_1654841.jpg

なかなか根気のいる作業ですが、
子どもも大人もお話しながら
楽しそうに手を動かされていましたよ!

「燻製の試食」
たまご、チーズ、萩セミナーハウス特製の鶏ハムを燻製に!
b0239402_17334876.jpg

大人気でした(^^♪

「ほっとコンサート②」

モアイさん
b0239402_16412533.jpg

毎月第3土曜日に開いている
萩セミナーハウス「絵手紙教室」の講師をしてくださっています。

萩のコミュニティFM、「エフエム萩」では
番組のDJもつとめていらっしゃいます!
b0239402_16415687.jpg

手遊びや身体を動かしたりする曲や
懐かしい曲などを披露してくださいました♪

「萩オカリナ塾」のみなさん
「萩オカリナ塾」は、
萩焼の土で作った自作のオカリナや市販のオカリナで、
オカリナのソロ演奏やアンサンブルを楽しむグループです。

萩オカリナ塾「かぐや姫」のみなさん
b0239402_16422535.jpg

「倉ベルクラブ」のみなさん
トーンチャイムを披露してくださいました。
b0239402_16424822.jpg

萩オカリナ塾「オカリナai」のみなさん
b0239402_16573033.jpg

b0239402_16431652.jpg

この日は「ふるさと」や「夕焼け小焼け」といった
馴染みのある曲から
最近のヒット曲「You Rraise Me Up」など
さまざまな曲を演奏してくださいました。

「グランドフィナーレ」

広場のキャンプファイヤーを囲んで
みんなでフィナーレを迎える予定でしたが、
あいにくの雨のため、
体育館でフィナーレをしました。

グランドフィナーレ恒例のダンス!
今年もみんなで輪になって坂本九さんの「ジェンカ」を踊りました!
b0239402_16435992.jpg

1つの輪になってLet's Kiss♪♪♪
初めは恥ずかしそうに踊っていた方も
踊るうちに顔には笑顔が…(^O^)
b0239402_1644279.jpg

b0239402_1646308.jpg

萩にゃんもダンス!ダンス!
b0239402_16471778.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました!

ダンスのあとはお待ちかねの餅まき!
萩にゃんと萩セミナーハウススタッフが
お餅を巻きました。
b0239402_16481534.jpg

b0239402_16483928.jpg

b0239402_16474624.jpg

盛り上がりました~!

毎月第1土曜、日曜日に萩セミナーハウスで開いている
「笑いヨガ教室」の講師、長谷英治さんが登場!
最後、「お笑い三唱」で楽しくオープンデーを
締めくくっていただきました。
b0239402_16485794.jpg

「わーはっはっはっ\(^o^)/」
体育館全体に大きな笑い声が響き渡りました。
会場にいるみなさんが笑顔の花を咲かせてくださいました。

今年の「オープンデー」は
あいにくの雨模様となってしまいましたが、
およそ200人の方が来場してくださいました。
本当にありがとうございました。
b0239402_16493210.jpg

この出会いををきっかけに、
萩セミナーハウスにまた足を運んでいただけたらと
思っております。

また今年もたくさんのボランティアスタッフの方々の
お力、ご協力のもと、オープンデーを無事に終えることができましたことを、
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

「オープンデー2016」の様子は動画でもご覧いただけます!
           ↓ ↓ ↓
動画「来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー2016」
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-25 12:00 | 主催事業 | Comments(0)
もうすぐクリスマスですね♪
萩市内もイルミネーションが点灯し、
クリスマスムードいっぱいになっています。
今年のクリスマスは土日なので、
みなさん、いろんな楽しい計画を
立てていらっしゃるのでは?
ステキなクリスマスをお過ごしください!

放課後子ども教室が12月10日(土)にありました。
この日は15人の子どもたちが参加してくれました。
b0239402_16152447.jpg

クリスマスにちなんで、
「クリスマス小物つくり」に挑戦です。
今回はかわいいクリスマスリースをみんなで作りました。

れいちぇるから作り方を教えてもらいます。
b0239402_16162524.jpg

用意するものは
丸く切った段ボール
b0239402_16181296.jpg

ピンキングばさみで三角に切った端切れ
b0239402_1617242.jpg

b0239402_16171657.jpg

b0239402_16381543.jpg

先をちょっとカットした竹串
b0239402_16173846.jpg

b0239402_16175135.jpg


まずは端切れを選びます。
どんな色のリースにしようかな?
b0239402_16185521.jpg

b0239402_16192335.jpg

端切れにボンドをつけて、
竹串で段ボールにさして、つけていきます。
b0239402_16195150.jpg

b0239402_16202822.jpg

b0239402_16205746.jpg

リースをどんな色にするのかを考えて布をつけると
きれいな仕上がりになるよ♪
b0239402_16212688.jpg

どんな色合いにしようかな?
b0239402_1637177.jpg

b0239402_16214547.jpg

b0239402_16364190.jpg


最後にれいちぇるにリボンと鈴をつけてもらって
完成です!
b0239402_16411428.jpg

b0239402_16413569.jpg

b0239402_16415416.jpg

b0239402_16403073.jpg

みんなそれぞれ違った
かわいいリースが出来上がりました!
b0239402_16433094.jpg

b0239402_16445956.jpg

b0239402_16442739.jpg

b0239402_16444352.jpg

b0239402_16454773.jpg

b0239402_16494720.jpg

ジングルベル、ジングルベル♪
このリースをおうちに飾って
楽しいクリスマスを過ごしてね\(^o^)/

次回の放課後子ども教室は12月26日(月)。
今年最後の子ども教室は、
「お正月飾りを作ろう」です。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-20 17:09 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
みなさん、「ビーチコーミング」という言葉を
ご存じですか?
b0239402_14242921.jpg

「ビーチコーミング」とは、
「ただの貝拾い…」、ではありません。
ビーチは「砂浜・浜辺」、
コーミングは「クシでとかす」という意味です。
つまり浜辺に落ちている貝や漂流物を
クシでとくように探し集めるということなのです。

12月18日(日曜日)
萩セミナーハウス主催事業
「ビーチコーミング~海の贈りもの☆宝もの~」
を開催します。
時間は午前9時~午後2時までです。
b0239402_14223227.jpg

≪スケジュール≫
 9:00 開会
 9:45 海岸へ
10:00 ビーチコーミング(倉江浜か西の浜かどちらかに行く予定にしています)
11:45 萩セミナーハウスへ
12:00 軽食
12:45 海の贈りもの(お話)/堀 成夫さん(萩博物館主任研究員)
13:15 クラフト(海で集めたものを使って)
14:00 閉会・解散

≪申込み方法≫
・参加対象:小学生から一般まで(ただし小学校3年生以下は保護者同伴で)
・募集人数:20人(先着順)
・参加費  :ひとり700円、 親子ペア1,000円
・持参物  :作業用手袋、タオル 
・申込方法:萩セミナーハウスに電話でお申込みください
        ☎(0838)21-7501

当日は海岸を歩きますので、
歩きやすい運動靴でお越しください。
また防寒着、カイロ、マスクなど
寒さ対策をしっかりしてご参加ください。

先日倉江浜へ行ってみましたが、
流木やさまざまな貝が流れ着いていました。
b0239402_142975.jpg

b0239402_14554785.jpg

b0239402_1456622.jpg

b0239402_14582315.jpg

貝を拾って歩いたのですが、
楽しくて、思わず時間を忘れてしまいました。
b0239402_14564650.jpg

b0239402_1457012.jpg

美しい海の不思議を感じることが出来る
楽しい時間でした。

「ビーチコーミング~海の贈りもの☆宝もの~」
12月18日(日)午前9時から開催します。
ビーチコーミング、海のお話、
そして海で集めたものを使ったステキなクラフトなど、
海の魅力を満喫できる1日になると思います。
b0239402_1524213.jpg

流木のX'masツリー。
こんなの作ってみました(^o^)

b0239402_14573655.jpg

萩の海岸にはどんなものが落ちているのでしょう?
どこから来たのでしょう?
海からやってきた不思議な物語を
あなたも体験してみませんか?

みなさんのご参加、お待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-14 15:32 | お知らせ | Comments(0)
11月の放課後子ども教室は、
スポーツチャンバラ(スポチャン)をしました。

11月12日、この日は
14人の子どもたちが参加してくれました。
b0239402_16501876.jpg

スポーツチャンバラを教えてくださるのは、
山口県スポーツチャンバラ協会の
納富政義さんと納富節子さん。
b0239402_1705316.jpg

この日のために下関から来てくださいました!

スポーツチャンバラとは、「チャンバラごっこ」と
「小太刀護身道」をもとにした競技です。

空気を入れたエアーソフト剣を手に持ち、
頭にアクリル製の面をつけて闘います。

ルールはとても簡単!
相手のどこを打っても一本となります。

まずはスポチャンの基本動作を習いました。
b0239402_1712459.jpg

b0239402_1714839.jpg

b0239402_17247.jpg

b0239402_17114424.jpg

基本の動きを学んだあとは
いよいよ試合です。
b0239402_1712758.jpg

b0239402_17134169.jpg

みんなみんな、頑張れ~!!
b0239402_17125116.jpg

b0239402_17141741.jpg

みんな勇ましい剣士でした!
カッコ良かったよ!
b0239402_17151490.jpg


スポチャンで汗を流したあとはお楽しみ会。
みんなでぜんざいを食べました。
b0239402_17162174.jpg

b0239402_17163837.jpg

来年もスポチャン教室やります!!
今度はあなたも参加してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-11 17:18 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
萩セミナーハウス主催事業
「自然体験(秋)~いろはパズルの森で~」
10月29日(土)にありました。

萩セミナーハウスでは、
春と秋に「自然体験」をおこなっています。

みなさんは季節をたくさん感じていますか?
感動で心がふるえたことがありますか?
b0239402_10513175.jpg

「自然体験」では、
いろいろなネイチャーゲームを通して、
五感をいっぱい使って
季節を感じてもらっています。

この日は子どもから大人まで23人が
参加してくれました。
親子やご夫婦での参加もありました。
b0239402_9212880.jpg

b0239402_9215795.jpg

「はじめの会」のあと、
みんなで歩いて指月公園へ。
b0239402_923364.jpg

b0239402_924327.jpg

いろいろなネイチャーゲームをして
秋を身体で感じます。

「色いくつ」
まわりの自然には
どんな色がどのくらいあるかを探します。
赤や黄色、茶色などなど…
秋ならではの色もたくさん探せたようです。
b0239402_9252122.jpg

b0239402_9262821.jpg


「森の落しもの」

b0239402_9275396.jpg

森にはいろいろな落しものがあります。
あらかじめ拾った落としものと同じものを
みんなで探してもらうというゲーム。
グループに分かれ、
まずは落としものがどんなものなのか見ます。
b0239402_9284319.jpg

落としもの探し隊、出発です!
見たものを思い出しながら、歩いて探します。
b0239402_9301569.jpg

b0239402_931096.jpg

b0239402_9303833.jpg

落としものがどんなものだったのか、
みんなで確認です。
b0239402_932920.jpg

どんぐり、桜の葉っぱ、松ぼっくりでした!

「葉っぱのカルタ取り」

本物の落ち葉を使ったカルタ取りです。
いろいろな種類の落ち葉や木の実を2つずつ用意。
b0239402_10114858.jpg

1枚はバンダナの上に、もう1枚は袋の中へ。
袋の中の葉っぱは読み札、
バンダナの上の葉っぱは取り札にします。

2チームに分かれカルタ取りです!
バンダナを中心に向かい合って並びます。
各チーム1人ずつ対戦です!
b0239402_1011153.jpg

袋の中から取り出した葉っぱを見て、
それと同じ葉っぱをバンダナの上から探し、
タッチします。
タッチしたチームには得点が入ります。
子どもも大人もみんな葉っぱを取るのに一生懸命!
お手つきせずに取れたかな?
b0239402_1013894.jpg


この日は風が強く、少し肌寒くなってきたので、
予定を変更して萩セミナーハウスに帰りました。

萩セミナーハウスの広場で
もう1つアクティビティをしました。
b0239402_108193.jpg

「森の美術館」
自然の中にいると、
その中の景色や木や葉っぱや花などが美しく輝いて、
絵のように見えることってありますよね?
「森の美術館」は、
自然で見つけたかわいい花やお気に入りの景色などの前に
白い額縁を置いて1枚の絵にするというものです。
b0239402_1014497.jpg

みんな額縁を持って自分だけの絵を探します。
b0239402_1010766.jpg

さぁ、どんな絵が見つかるかな?
b0239402_10142622.jpg

b0239402_10171379.jpg

たんさんの作品が出来上がりました。
みんなで作品鑑賞会です。
b0239402_10174286.jpg

素敵な作品の数々です!
b0239402_10181537.jpg

b0239402_10184090.jpg

b0239402_10191215.jpg

b0239402_10194431.jpg

b0239402_10205347.jpg


自然体験を楽しんだあとは、
お昼ごはんの時間です。
b0239402_10221230.jpg

今日のメニューは竹パン秋のシチューです。
竹パンはみんなで作ります。
b0239402_10225396.jpg

竹の棒にパンの生地を巻いて、
炭火で焼きます。
b0239402_10242319.jpg

b0239402_10235213.jpg

b0239402_10251998.jpg

b0239402_10254331.jpg

だんだんと焼けてきました。
b0239402_10272440.jpg

美味しそうなパンの出来上がりです。
b0239402_1026331.jpg

ダッチオーブンを使った秋のシチューも出来上がりました!
b0239402_10274362.jpg

みんなで「いただきまーす!」
b0239402_10292822.jpg

自分たちで焼いた竹パンのお味はどうかな?
b0239402_10301642.jpg

b0239402_10312248.jpg


昼食のあとはクラフトの時間です。
b0239402_10342342.jpg

もみじやイチョウの葉っぱなどを使って、
落ち葉のランチョンマットを作りました。
b0239402_10345490.jpg

自分の好きな落ち葉を選びます。
b0239402_10482549.jpg

b0239402_10362968.jpg

b0239402_10451518.jpg

b0239402_10365552.jpg

b0239402_10372115.jpg

ラミネートフィルムにはさみます。
b0239402_10374431.jpg

b0239402_10381788.jpg

どんなふうに飾ろうかな?
b0239402_10385199.jpg

b0239402_10402275.jpg

ラミネートをします。
b0239402_10393918.jpg

b0239402_10395979.jpg

素敵な落ち葉ランチョンマットの出来上がり~\(^o^)/
b0239402_10405897.jpg

世界に1つだけのかわいいランチョンマット(^o^)
1人ずつ、みんなに披露しました。
b0239402_1042448.jpg

b0239402_1043650.jpg

b0239402_10434982.jpg

最後に萩セミナーハウスからプレゼント。
b0239402_10453798.jpg

10月31日のハロウィンにちなんだかわいいクッキー☆
b0239402_10455461.jpg

わたしたち萩セミナーハウスのステキな仲間、がんこちゃんが
この日のために作ってくれました!
b0239402_10441719.jpg

がんこちゃん、ありがとうございます(*^_^*)

この日は自然にいっぱい触れることができました。
b0239402_10461760.jpg

その季節ならではのものもいろいろ発見できました。
b0239402_10464249.jpg

秋を身体いっぱいに感じることが
できたのではないでしょうか。

「自然体験(秋)~いろはパズルの森で~」の
動画はコチラ → 自然体験・動画  
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-05 16:29 | 主催事業 | Comments(0)