2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

萩セミナーハウスの梅の花が
開きはじめています。
b0239402_10493872.jpg

白梅
b0239402_1121546.jpg

b0239402_1051664.jpg

紅梅
b0239402_10514669.jpg

いち早く春の訪れを知らせる梅の花。
可憐な花を咲かせています。
b0239402_10525138.jpg

梅の花の別名は「春告草」。
この名のとおり、春の息吹を感じさせてくれます。
b0239402_10532131.jpg

葉っぱが落ちた冬の木々は色がありませんが、
その中にポッと咲いている梅の花は
わたしたちの目を惹きつけます。
b0239402_10544190.jpg

近くによると甘~い香りが。
なんだか優しい気分になります。

つぼみもたくさんありました。
b0239402_10541231.jpg

冬の陽射しのもと、
これから少しずつ開いていくのが楽しみです。

寒風にさらされながらも、力強く、凛と咲く梅の花は
本当にステキです。
b0239402_10554813.jpg

b0239402_1056321.jpg

まだまだ寒い日がつづいていますが、
寒さに負けずに咲く梅の花を見て
元気をもらいましょう!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-01-20 16:30 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?
1月ももう半ば。
お正月気分もすっかり抜け、
いつもの日常が戻ってきている頃だと思います。

2017年もステキな年にしていきたいですね!

さて今年最初の放課後子ども教室が、
1月14日(土)にありました。

とっても寒い日でしたが、
13人の元気いっぱいの子どもたちが
萩セミナーハウスに集まってくれました。
b0239402_11453867.jpg

この日は新春らしく「かるた大会」をしました。

かるたといっても百人一首ではなく、
萩のかるた「萩のいろいろはかるた」です。
b0239402_15493530.jpg

ふつうのかるたではなく
このサイズ!
b0239402_1549161.jpg

ビックサイズのかるたなんです!
b0239402_1501386.jpg

れいちぇるが読み札を読みます。
読み札を読み終えて、「はい」という掛け声とともに
みんないっせいに札を取りに行きます。
b0239402_1505158.jpg

「塀の上 顔をのぞける 夏みかん」
「今になお 残る鶴江の 渡し舟」
「イトコ煮と チシャナマスは 萩の味」
「ヨイショコショ 総出で踊ろう 萩まつり」
「両の手に つつむ萩焼 七変化」
b0239402_1511389.jpg

みんな取るのが早い早い!!
b0239402_1514325.jpg

2回戦は、取り札がビックサイズとふつうサイズの
2枚あります。
b0239402_152929.jpg

ビックサイズを取るか、ふつうサイズを取るか!!
かるたを見つめる目は真剣そのものです!!
さぁ、何枚取れるかな?
b0239402_1523571.jpg


つづいてお正月遊び「福笑い」をしました。
福笑いは「おかめ」と「ピカチュウ」の2種類。
b0239402_1534844.jpg

どんな顔ができあがるかな?
b0239402_1562749.jpg

b0239402_1565075.jpg

b0239402_1571416.jpg

b0239402_159018.jpg

b0239402_1583089.jpg

b0239402_1591833.jpg

れいちぇるも挑戦!
b0239402_15104636.jpg

いずみんはピカチュウに挑戦!
b0239402_1594946.jpg


お正月遊びを楽しんだあとは、
中庭で「どんど焼き」をしました。
b0239402_151337100.jpg

1月15日は「小正月」。
鏡餅やお正月飾りを片付け、
「どんど焼き」で燃やします。

お家に飾っていた輪飾りを持ってきてくれました。
12月の子ども教室で作った輪飾りを
持ってきてくれた子もいました。
b0239402_1514638.jpg

この日は風が強かったため、
缶の中で燃やしました。
b0239402_15145453.jpg

b0239402_15142551.jpg

どんど焼きの火にあたると
風邪をひかないといいます。
いっぱい火にあたって、身体も温まりました。
b0239402_15151793.jpg

b0239402_15161256.jpg

「どんど焼き」のあとは「鏡開き」です。
みんなで温かいおぜんざいを食べました。
b0239402_1516349.jpg

おぜんざいには萩セミナーハウスに飾っていた
鏡餅が入っています。
b0239402_1516513.jpg

「鏡開き」はお正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅をさげて、
食べるという風習です。
神様にお供えした食べものに
力がそなわると考えられていて、
神様や仏様に感謝しながら食べると、
1年無病息災、健康に過ごせるといわれています。
b0239402_15172214.jpg

みんなしっかりいただいたので、
1年、健康で元気いっぱいに過ごせることでしょう(^O^)

次回の放課後子ども教室は、2月11日(土)です。
「動くおもちゃ」をみんなで作る予定です。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-01-15 16:13 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
新しい年を迎え、
謹んで新春のごあいさつを申し上げます。
b0239402_16373356.jpg

旧年中はみなさまからたくさんのお力添えと
励ましをいただきまして
ありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。
b0239402_1638385.jpg

これからも笑顔あふれ、
みなさまにワクワク楽しみにしていただける
萩セミナーハウスとなりますよう
スタッフ一同精進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

               萩セミナーハウス 所長 吉村 玲子

b0239402_16384184.jpg


【年末年始休館日のお知らせ】
萩セミナーハウスは、
2017年1月3日(火)まで
休館とさせていただきます。

1月4日(水)より通常営業いたします。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-01-01 00:05 | その他 | Comments(0)