2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

萩セミナーハウス主催事業
「ビーチコーミング 海の贈り物」
12月17日(日)に開催します。

b0239402_15414721.jpg

ただいま参加者募集中です!!

みなさんは「ビーチコーミング」という言葉をご存知ですか?
「ただの貝拾いでしょ…」ではありません。

ビーチは「砂浜・浜辺」、コーミングは「クシでとかす(コーム)」という意味なのです。
浜辺に落ちている貝や漂流物をクシでとかすように探して集めることなのです。

萩の海岸にはどんなものが落ちているのでしょう?
どこから来たのでしょう?
きれいな貝殻、あっとおどろく素敵な宝物が見つかるかもしれません。

b0239402_15390224.jpg
                                        (昨年の様子)


   「ビーチコーミング 海の贈り物」
開催日時:  12月17日(日) 11:00~16:00
会  場:  萩セミナーハウス・倉江浜(予定)
参加対象:  小学生~一般 ※小学校3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
参 加 費:  ひとり 1,000円
募集人数:  先着 20人  ※ただし、定員になり次第締め切る
持ってくる物:作業用手袋、運動靴、タオル
        ※当日は、寒さ対策(防寒着・帽子・マスク・カイロなど)を
         しっかりしてご参加ください。

b0239402_15425984.jpg

b0239402_15494833.jpg
                                        (昨年の様子)


<スケジュール>
11:00  開会
      クラフト 海のクリスマス①
12:00  交流会
      軽食
13:00  海の贈り物(お話)
       堀 成夫(萩博物館主任研究員)
13:30   ⇒ 海岸へ
13:45  ビーチコーミング
15:00   ⇒ 萩セミナーハウスへ
      まとめ
15:15  クラフト 海のクリスマス② 
16:00  閉会・解散


b0239402_15442277.jpg

お申込み・お問い合わせは、萩セミナーハウスまでお願いします。
萩セミナーハウス  ☎ 0838-21-7501


先日、倉江浜に行ってきました!
たくさんの貝や流木などの漂流物が流れてきていましたよ!

みなさんもビーチコーミングをしてみませんか?
きっと美しい海の魅力を感じることができる1日になると思います110.png
海からやってきた不思議な物語をいっしょに体験しましょう!

みなさんのご参加をお待ちしています!

b0239402_15453420.jpg
                                       (昨年の様子)

[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-12-07 16:04 | お知らせ | Comments(0)
今年1年の感謝を気持ちを込めて、
萩セミナーハウス体験まつり
「オープンデー 来て!見て!体験!セミナーハウス」
11月26日(日)に開催しました。

b0239402_11465092.jpg

今年は広場と体育館を会場に、萩セミナーハウスならではの楽しい企画を
たくさん用意しました。


b0239402_17041085.jpg


「オープニング」
開会式には、萩市長 藤道健二様、萩市教育長 中村哲夫様にご出席いただきました。
また特別ゲストの萩にゃんも登場!!
会場の子どもたちは大喜びでした。

b0239402_18073657.jpg

今年は広場の真ん中にキャンプファイヤーを組みました。

b0239402_11481335.jpg

れいちぇるがオープンデーの火を持って登場!

b0239402_11423434.jpg

れいちぇるから藤道市長、中村教育長、NPO萩まちじゅう博物館・田邉副理事長に火が渡されました。

b0239402_11424943.jpg

b0239402_11430312.jpg

「点火!」の掛け声とともに、みなさんで点火!!

b0239402_11431540.jpg


点火を合図に、オープンデーが始まりました!!

b0239402_11452806.jpg

オープンデーのオープニングをにぎやかに、そして華やかに彩ってくださるのは、
「萩フォークダンス・シトロン」のみなさんです。
可愛らしい衣装で、軽やかなダンスを披露してくださいました。

b0239402_11404348.jpg

またお馴染みのクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」など、
会場のみなさんもいっしょに踊りました。

b0239402_11450976.jpg


「バウムクーヘン作り」
自分たちでバウムクーヘンを作ります。

b0239402_12045563.jpg

竹にバウムクーヘンの生地をつけて、炭の上でクルクルクルクル回して焼きます。
焼けたら、その上に生地をつけて、またクルクルクルクル…。
なかなか根気のいる作業ですが、みなさん、お話をしながら楽しそうに作っていらっしゃいました!
美味しそうなバウムクーヘンが出来たようです!

b0239402_11524485.jpg


「自然を感じよう!ネイチャーゲーム」
くーさんが、ネイチャーゲーム「カモフラージュ」をしてくれました。

b0239402_11462797.jpg

「カモフラージュ」とは、自然のなかに隠された人工物を探すゲームです。
人工物が何個隠されているのかな?
探してみよう!!

b0239402_11461915.jpg

「ほっとコンサート ~午前の部~」
日ごろ、萩セミナーハウスを練習会場などで利用してくださっているみなさんが
ステージを披露してくださいました。

トップバッターは、絵手紙教室で講師をしてくださっているモアイさんのステージです。
会場のみなさんといっしょに手やからだを使って歌を歌ったり、
昔懐かしい曲を披露してくださいました。

b0239402_13184150.jpg


「よっちゃんもち&元気もりもり汁」
10時45分からはお待ちかね、餅つきです。
会場のみなさんもいっしょにお餅つきをしました。

b0239402_13225550.jpg

中村教育長もお餅をついてくださいました。


b0239402_13311307.jpg

つきたてのお餅は美味しいですね~111.png

b0239402_13414861.jpg

11時からは「元気もりもり汁」の配布が始まりました。
「元気もりもり汁」は、12種類の具材が入った萩セミナーハウス特製の豚汁。

b0239402_13454661.jpg

この日は200食を用意しました。

b0239402_13420311.jpg

つきたてのお餅を元気もりもり汁に入れて、「いただきまーす!」。
心もからだも温まりました162.png

b0239402_13453204.jpg


「ミニピザつくり」
ミニピザを作って食べられるコーナーです。
ピザ生地を成型し、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンのとトッピングをします。


b0239402_13123000.jpg

b0239402_11591964.jpg

ピザは萩セミナーハウス製の石窯で焼きます。

b0239402_11595255.jpg
b0239402_11533223.jpg


石窯で焼いたアツアツのピザは絶品113.png
50枚限定でしたが、完売しました!


b0239402_12002479.jpg


「くんせい試食」
チーズ、かまぼこ、そして萩セミナーハウス特製の鶏ハムを燻製に!

b0239402_14073613.jpg

b0239402_14082309.jpg

スモークの香りがたまらない101.png
くんせいの試食は毎年大人気で、今年もあっという間になくなりました!

b0239402_14075918.jpg


「らくがきあそび」

b0239402_14132935.jpg

b0239402_14104216.jpg


「ほっとコンサート ~午後の部~」
午後の部のトップバッターは、萩ハーモニカサークルのみなさんです。
今年はじめてオープンデーに参加してくださいました。
萩ハーモニカサークルは、6人のメンバーで月2回練習を行なっています。
この日は5曲を演奏してくださいました。
b0239402_15592073.jpg

倉ベル倶楽部のみなさんです。
倉ベル倶楽部は、浜崎の婦人部の仲間で結成されたハンドベルのグループです。
この日はクリスマスの曲を演奏してくださいました。

b0239402_16000269.jpg

演奏中に突然の雨…
ステージは一時中断となりました。

萩オカリナ塾さんは、急きょテントの中からの演奏となりました。

b0239402_16003496.jpg

残念ながら、雨の中での演奏となりましたが、
会場に響き渡るオカリナの素朴で、柔らかい音色はとても心地よく、
心がホッとするステージとなりました。

b0239402_16004705.jpg


「むかしあそび」
むかし懐かしいコマ回し、お手玉、フラフープなどで遊べます。

b0239402_16033118.jpg

b0239402_16025874.jpg

「スラックライン」
スラックラインとは、ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、
簡単に言うと、「綱渡り」です。

b0239402_16034445.jpg

バランス感覚や集中力などを鍛えることができるゲームです。
みんな上手に渡れるかな?



「ディスクゲッターナイン」
フライングディスクで何枚のパネルをぬけるかな?

b0239402_16061819.jpg


「円形卓球台」
珍しい円形の卓球台。4人でプレーできます。

b0239402_16065381.jpg

「子どもコーナー」
的あて、輪なげ、魚つりのコーナーを子どもスタッフが担当102.png
ゲームのルールなど、子どもたちみんなで話し合って決めました。
みんな頑張ってくれました165.png


b0239402_16050663.jpg

b0239402_16081630.jpg

萩にゃんも輪投げに挑戦!!

b0239402_16154310.jpg

b0239402_16104308.jpg



「クラフトコーナー」
松ぼっくりツリー、お面つくりができます。

b0239402_16122236.jpg

b0239402_16120394.jpg

b0239402_16114628.jpg

クリスマスが近いということもあり、松ぼっくりツリーは大人気でした。

b0239402_16132798.jpg

「絵手紙作品展」
萩セミナーハウスで、毎月第3土曜日に開催している「絵手紙教室」のみなさんの作品を
展示しています。

b0239402_16135866.jpg

b0239402_16140805.jpg


「萩セミナーハウス活動紹介」
昨年12月から今年の11月までの活動の様子を写真で紹介しています。

b0239402_16141842.jpg

「フィナーレ」
広場のキャンプファイヤーを囲んでのフィナーレを予定していましたが、
雨が降ってしまったため、体育館で行ないました。

オープンデー・フィナーレの恒例ダンスと言えば…
そうです!
坂本九さんの「ジェンカ」です!
今年も1つの大きな輪になり、みんなで楽しく「ジェンカ」を踊りました!

b0239402_16151172.jpg

b0239402_16182216.jpg

萩にゃんも「Let's Kiss!」169.png
b0239402_16152714.jpg

今年のオープンデーは、寒さも厳しくなく、後半お天気が少しくずれ残念でしたが、
おかげさまで200人を超える方々をお迎えして開催することができました。
本当にありがとうございました。

また今年は41名のボランティアスタッフの方々のお力、ご協力のもと、
オープンデーを無事に終えることができましたことを、
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


b0239402_16172142.jpg

今秋、萩セミナーハウスは7年目を歩み始めました。
オープンデーにお越しいただいたみなさんの素敵な笑顔を励みに、
これからもスタッフ一同、頑張ってまいりたいとおもいます。


[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-12-06 17:10 | 主催事業 | Comments(0)