人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月飾りづくり

今日の放課後子ども教室は特別編で、みんなでお正月飾りの門松をつくりました!

門松は、年神様が迷わずやってくるための目印であり、年神様がいらっしゃる印として、玄関に雄松と雌松を左右一対に並べます。松は古くから神の宿る木とされており、さらに縁起物の竹や梅が添えられるようになったそうです。


今回はかわいいミニ門松です。


長さの違う3本の竹をたこ糸で結び、土台の中に置いて赤玉土を入れて固定。
お正月飾りづくり_b0239402_13494126.jpg
お正月飾りづくり_b0239402_13511858.jpg




























そして、みんな好きな位置に梅、松などを飾りました。
お正月飾りづくり_b0239402_13521087.jpg


















とてもすてきな門松ができました!!(>U<)
お正月飾りづくり_b0239402_1424364.jpg





























最後に全員でパチリ☆
お正月飾りづくり_b0239402_1454121.jpg

















みんな来年もよろしくね♪







***











そして、今年1年萩セミナーハウスをご利用くださったみなさま、ブログを読んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
来年も萩セミナーハウスにきてよかったと喜んでいただける企画等を発信していきたいと思います!!
よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
by hagiseminarhouse | 2012-12-28 14:19 | 放課後子ども教室 | Comments(0)