人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!

シリーズ「みんなの知恵袋」第1弾『トールペイント教室』が3月23日(土)にありました。

「みんなの知恵袋」とは、経験や知恵、ものづくりを
地域の文化として伝えていくことをテーマとした「ものづくり教室」で、
1年を通してシリーズで開催していきます。

その記念すべき第1回目が「トールペイント教室」。 全2回の教室です。
参加定員いっぱいの10人のみなさんが参加してくださいました。
みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_9564710.jpg


木やブリキ、ガラス、陶器、布などの素材に絵を描くことを総称して
「トールペイント」と呼んでいます。
今回はオランダの小さな木靴に下絵を描いて色付けをします。
みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_9415828.jpg


ワークテラー(指導者)の上田智子さんの指導のもと、
まずは木靴をサンドペーパーで擦り、平らにしていく作業から。
みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_9471564.jpg


次に木靴全体にトールペイント専用のアクリル絵の具を塗っていきます。
とってもきれいで落ち着いた緑色です。
みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_1021343.jpg


ドライヤーで乾かし、2度塗り、3度塗り。
緑色のかわいい木靴になりました。
みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_10214395.jpg

みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_10255331.jpg


続いて木靴に描くバラの花の練習。
まずは上田さんから筆づかい、色の混ぜ方など、技法を学びます。
みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_1027771.jpg

みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_10333957.jpg


さっそく各自でバラを描く練習。
描けば描くほど上手に・・・。
みなさん、トールペイントに興味のある方ばかりなので、さすが上達が早いです!
みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_10325296.jpg

みんなの知恵袋①「トールペイント教室」開催!_b0239402_10343244.jpg


今日はここまで。
次回はいよいよ木靴にバラの花を描きます。
どんな木靴が出来上がるのか楽しみですね♪
次回は、4月13日(土)に開催します。
by hagiseminarhouse | 2013-03-24 08:42 | Comments(0)