人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜餅作り!

今回は、放課後子ども教室より『桜餅作り』の様子をup!したいと思います。
桜餅とは・・・
 桜餅(さくらもち)は、桜にちなんだ和菓子。桜とは桜の葉で、餅とは餅菓子の事で、よく知られる代表的なものは餅を葉で包んだ和菓子の一つである。塩漬けで香る桜の葉を用いる。雛菓子の一。春の季語である。
 各地や人により異なった物を桜餅と言う。桜餅が一つの物であれば単に桜餅と言うので、異なる名は各地や人の場合によって限られた場面でのみ用いる名である。知られている桜餅は後に記すそれぞれの内容の姿と形、分布の項でも見分けられる。
 長命寺・・・関東の名物であり長命寺桜餅とも言い表している。関西と山陰での異なる名は長命寺餅。関西では桜餅とは異なった物とすることもある。
 道明寺・・・関東での違う桜餅の呼び名。関東と山陰での異なる名は道明寺餅。
 他の呼び名には、関東風、関西風という呼び名は違う物を表すのによく用いられている。同じように江戸風、上方風という呼び名は関東、関西の地名の古い言い方で表した呼び名の一つである。
(Wikipedia参照)


と、いう事です。
我々も桜餅と聞けば春を連想させられます。
そのこともあるのか本日は、萩の中学校は卒業式でもあり、PTAの方々生徒の方々が萩セミナーハウスを利用されています。
もぅ卒業式の時期なんですね・・・
振り返ればあの頃・・・なんて。。。(゜-゜)


そんなこんなで、『桜餅作り』を紹介したいと思います。
まずは、材料から。
桜餅作り!_b0239402_13152667.jpg

桜餅作り!_b0239402_13153762.jpg
桜餅作り!_b0239402_13155293.jpg
桜餅作り!_b0239402_13163151.jpg



服装を整え、手を洗い、手の消毒・・・
桜餅作り!_b0239402_13201246.jpg
桜餅作り!_b0239402_13202355.jpg
桜餅作り!_b0239402_13203316.jpg


調理開始!!
の前にれいちぇるのレクチャー。
桜餅作り!_b0239402_13213122.jpg


混ぜます。
桜餅作り!_b0239402_13321237.jpg


つぶします。
桜餅作り!_b0239402_132252100.jpg


置きます。
桜餅作り!_b0239402_13231872.jpg


広げます。
桜餅作り!_b0239402_13233920.jpg


乗せます。
桜餅作り!_b0239402_1324590.jpg


丸めます。
桜餅作り!_b0239402_13242425.jpg


包みます。
桜餅作り!_b0239402_1325188.jpg


塗ります。
桜餅作り!_b0239402_13252232.jpg


完成!!
作:れいちぇる
桜餅作り!_b0239402_13255095.jpg




それでは、作ってみよう!
桜餅作り!_b0239402_13264090.jpg
桜餅作り!_b0239402_13265937.jpg
桜餅作り!_b0239402_13274768.jpg
桜餅作り!_b0239402_13282938.jpg
桜餅作り!_b0239402_13284491.jpg
桜餅作り!_b0239402_13285942.jpg
桜餅作り!_b0239402_132988.jpg


みんなとても上手♪
初めてとは思えないぐらいに、どんどん作っていきます。
桜餅作り!_b0239402_13304389.jpg
桜餅作り!_b0239402_133116.jpg


すごい・・・上手♪
桜餅作り!_b0239402_13325046.jpg
桜餅作り!_b0239402_1333283.jpg


食べきれない分はタッパに詰め。
桜餅作り!_b0239402_13333569.jpg
桜餅作り!_b0239402_13334919.jpg


いただきます!
桜餅作り!_b0239402_13341446.jpg
桜餅作り!_b0239402_13342671.jpg


自分で作った桜餅はおいしい!
との、声も聞けました♪


食べた後は・・・
体育館にて、ディスクゲッターナイン
本日初使用でしたが、なかなか盛り上がりました!
桜餅作り!_b0239402_1340073.jpg
桜餅作り!_b0239402_134017100.jpg


続いてドッチビー
盛り上がり、というよりは、白熱していました。
桜餅作り!_b0239402_1340562.jpg
桜餅作り!_b0239402_1341627.jpg


みんな楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。



さてさて・・・
2014年3月29日(土)~30日(日)
萩セミナーハウス主催事業
はじめの一歩~ひだまり ぽかぽか 春のにおい~
開催です。
沢山のご応募もあり募集を締め切らせて頂きます。
沢山のご応募ありがとうございました。
次回のBLOGをお楽しみに。


ご観覧ありがとうございました。
by hagiseminarhouse | 2014-03-08 14:04 | 放課後子ども教室 | Comments(0)