人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」

みなさん、毎日笑っていますか?
最近あまり笑っていないという方、いらっしゃいませんか?
そんな方におススメなのが「笑いヨガ」です!

萩セミナーハウスでは、
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション」を6月、8月に開催、
たくさんの方が参加してくださいました。
大好評につき、3回目を10月19日(日)に開催しました。
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_1653544.jpg

今回も20人の方が参加してくださいました。
中には3回連続参加の方も!

講師は、レクリエーションコーディネーター、笑いヨガティーチャーの
長谷英治さんです。
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_1655995.jpg

DVDを見ながら、「笑いヨガ」について紹介。
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_166325.jpg

みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_1664758.jpg

「笑いヨガ」とは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。
笑いが健康に良いことは、よく知られていますよね。

笑うことにより、ストレスを解消したり、身体のバランスを整えたりします。
また笑いはコミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。
笑いには「本物の笑い」と「つくり笑い」とありますが、
身体にはどちらの笑いでも同じ効果が得られるそうです。

長谷さんは、
「とにかくつくり笑いでもいいから毎日笑いましょう。
そうすれば気持ちは前向きになり、ポジティブに生きられるようになります」と
おっしゃっていました。
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_1671716.jpg

本当にそうですね!笑っていると、気分が明るくなり、元気になりますよね!

「笑いヨガ」を勉強したあとは、お待ちかねの体験です!
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_1674248.jpg

みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_168040.jpg

みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_1610213.jpg

みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_1682366.jpg

みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_169276.jpg

はじめはなかなか笑えなかった方も、だんだん笑えるように…。
知らない人同士でも笑うことによって、距離も縮まってきたようでした。

続いて「タッピングタッチ」を体験しました。
「タッピングタッチ」とは、指先の腹のところを使って、
左右交互に軽く弾ませるように優しくタッチ(タッピング)するシンプルな技法です。

心と体の緊張をほぐし、心身ともに健康であろうとする
内なる力に働きかける効果があるそうです。
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_16111290.jpg

2人組になり、交互にタッピング。
背中、肩、首筋、頭。タッピングしながら、自然に会話も…。
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_16163681.jpg

みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_16113245.jpg

最後にカードが1枚ずつ配られました。
円になり、順番に隣りの人にそのメッセージを声を出して読み伝えます。
みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_16121171.jpg

みんなの知恵袋シリーズ「笑いヨガ&レクリエーション③」_b0239402_16123839.jpg


「楽しかった」、「笑っていると嫌なことが忘れられる」、
「またぜひ参加して笑いたい」など、嬉しいお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

さて次回の「笑いヨガ&レクリエーション」は、
来年2015年1月10日(土)9:30~11:00です。
ワーハッハッハ!! 初笑い!
みんなで笑いの花を咲かせ、新しい1年、活気ある年にしましょう!!
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!
by hagiseminarhouse | 2014-10-19 16:24 | Comments(0)