人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・

木々の葉っぱが色づき、
毎日少しずつ秋が深まってきていますね。

さて萩セミナーハウスでは、10月26日(日)に
萩焼の研修がありました。

利用してくださったのは、「日本語クラブ萩」のみなさまです。
「日本語クラブ萩」さんは、
萩市近郊に在住の外国人の方々が円滑に生活できるように
日本文化や日本語の手助けをするグループです。

この日、カナダ、ジャマイカ、中国、日本と国際色豊か!
まずはれいちぇるから萩焼の歴史の紹介と作り方の指導がありました。
「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_1341759.jpg

「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_1365323.jpg

作り方を学んだあと、さっそく萩焼作りに挑戦です!
「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_1384720.jpg

マグカップ、お皿、お茶碗、花瓶、醤油さしなどなど。
作品を作る眼は、みなさん真剣そのもの。
「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_131141.jpg

「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_13122280.jpg

「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_13101939.jpg

世界に1つしかない自分だけの素敵な作品が出来上がりました!
「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_13195140.jpg

「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_1313584.jpg

「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_13133346.jpg

「萩焼づくり体験」 萩の素敵な想い出に・・・_b0239402_13204455.jpg

「作るのはちょっと難しかったけど、とっても楽しかった」
「思い描いたものが出来た」など、
みなさん萩焼作りをとても楽しんでくださったようでした。

みなさんの作られた萩焼が、
萩での素敵な想い出の1つになれば私たちもとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

さて萩セミナーハウスは、おかげさまで11月11日に3回目の誕生日を迎えます。
今年もこの1年の感謝をこめて、
「萩セミナーハウス・オープンデー」を開催します。

■ 日時:11月30日(日)10:00~15:00
■ 内容:野外活動や物づくり、スポーツなど、
萩セミナーハウスならではの体験コーナーをたくさん用意しています。

たくさんの笑顔に会える1日にしたいと思います。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

by hagiseminarhouse | 2014-10-28 13:21 | 利用団体 | Comments(0)