放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~
2015年 10月 24日
10月も後半になり、
日に日に秋が深まってきております。
木々の葉が赤や黄色に色づき、
私たちの目を楽しませてくれていますね。
朝晩は気温がグッと低くなり、
寒いとさえ感じるようになりました。
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?
さて今月の「放課後子ども教室」が
10月10日(土)にありました。
今回は萩セミナーハウスの広場で「自然体験」をしました。
この日は10人の子どもたちが集まってくれました。
まずは円になり、自己紹介から。
みんなの名前、憶えられたかな?
続いてさまざまな「ネイチャーゲーム」を体験しました。
「ネイチャーゲーム」とは、
アメリカのナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された
自然体験プログラムです。
五感を働かせて自然を直接体験し、
自然への共感を育む活動です。
この日はさまざまなアクティビティを体験しました。
『色いくつ』
周りの自然に何種類の色があるかを探します。
木の幹の色、葉っぱの色や空の色などなど
たくさんの色が出てきました。
葉っぱの色もいろいろ。
秋ならではの色が発見できたようでした。
『ノーズ』
ある生き物についてのヒントを1つずつ聞いて、
その生き物が何かを考えるゲームです。
『落ち葉ジャンケン』
2人組になりジャンケンをします。
勝った人は落ち葉を1枚拾います。
負けた人は別の人とジャンケン。
ジャンケンに勝ってたくさん落ち葉を集めた人が勝ち!
何枚落ち葉を拾えたかな?
『木の葉のカルタとり』
本物の落ち葉を使った楽しいカルタ取りです。
落ち葉や木の実など、2つずつ用意。
れいちぇるがバンダナの上に1枚ずつ落ち葉を置いて
みんなにじっくり見せました。
夏みかんの葉っぱや桜、松など
いろいろな落ち葉があります。
1枚はバンダナの上に、もう1枚は袋の中へ。
袋の中の葉っぱは読み札、
バンダナの上の葉っぱは取り札にします。
子どもたちを2チームに分けて、
バンダナを中心に向かい合って並びます。
各チーム1人ずつ対戦します。
れいちぇるが袋の中から取り出した葉っぱを見て、
それと同じ葉っぱをバンダナの上から探しタッチします。
タッチしたチームには得点が入ります。
子どもたちはお手つきしないように、
じっくり葉っぱを見てタッチしていました。
ネイチャーゲームを楽しんだあとは、
みんなで焼きイモをしました。
まずはたき火をするために
広場に落ちている木の枝をみんなで集めました。
つづいて焼きイモの準備。
まずはサツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、
その上をアルミホイルで包みます。
サツマイモを火の中に投入!!
しばらく待つと…
美味しい焼きイモが出来上がりました\(^o^)/
熱々の焼きイモ、とっても美味しかったです(^^♪
子どもたちは秋の自然を
身体いっぱいに感じることができたのではないでしょうか。
次回の放課後子ども教室は、
11月14日(土)9:00~11:30です。
木の枝や実を使って「森の工作」をします!
日に日に秋が深まってきております。
木々の葉が赤や黄色に色づき、
私たちの目を楽しませてくれていますね。
朝晩は気温がグッと低くなり、
寒いとさえ感じるようになりました。
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?
さて今月の「放課後子ども教室」が
10月10日(土)にありました。
今回は萩セミナーハウスの広場で「自然体験」をしました。
この日は10人の子どもたちが集まってくれました。
まずは円になり、自己紹介から。
みんなの名前、憶えられたかな?
続いてさまざまな「ネイチャーゲーム」を体験しました。
「ネイチャーゲーム」とは、
アメリカのナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された
自然体験プログラムです。
五感を働かせて自然を直接体験し、
自然への共感を育む活動です。
この日はさまざまなアクティビティを体験しました。
『色いくつ』
周りの自然に何種類の色があるかを探します。
木の幹の色、葉っぱの色や空の色などなど
たくさんの色が出てきました。
葉っぱの色もいろいろ。
秋ならではの色が発見できたようでした。
『ノーズ』
ある生き物についてのヒントを1つずつ聞いて、
その生き物が何かを考えるゲームです。
『落ち葉ジャンケン』
2人組になりジャンケンをします。
勝った人は落ち葉を1枚拾います。
負けた人は別の人とジャンケン。
ジャンケンに勝ってたくさん落ち葉を集めた人が勝ち!
何枚落ち葉を拾えたかな?
『木の葉のカルタとり』
本物の落ち葉を使った楽しいカルタ取りです。
落ち葉や木の実など、2つずつ用意。
れいちぇるがバンダナの上に1枚ずつ落ち葉を置いて
みんなにじっくり見せました。
夏みかんの葉っぱや桜、松など
いろいろな落ち葉があります。
1枚はバンダナの上に、もう1枚は袋の中へ。
袋の中の葉っぱは読み札、
バンダナの上の葉っぱは取り札にします。
子どもたちを2チームに分けて、
バンダナを中心に向かい合って並びます。
各チーム1人ずつ対戦します。
れいちぇるが袋の中から取り出した葉っぱを見て、
それと同じ葉っぱをバンダナの上から探しタッチします。
タッチしたチームには得点が入ります。
子どもたちはお手つきしないように、
じっくり葉っぱを見てタッチしていました。
ネイチャーゲームを楽しんだあとは、
みんなで焼きイモをしました。
まずはたき火をするために
広場に落ちている木の枝をみんなで集めました。
つづいて焼きイモの準備。
まずはサツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、
その上をアルミホイルで包みます。
サツマイモを火の中に投入!!
しばらく待つと…
美味しい焼きイモが出来上がりました\(^o^)/
熱々の焼きイモ、とっても美味しかったです(^^♪
子どもたちは秋の自然を
身体いっぱいに感じることができたのではないでしょうか。
次回の放課後子ども教室は、
11月14日(土)9:00~11:30です。
木の枝や実を使って「森の工作」をします!
by hagiseminarhouse
| 2015-10-24 16:21
| 放課後子ども教室
|
Comments(0)