人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~

10月も後半になり、
日に日に秋が深まってきております。
木々の葉が赤や黄色に色づき、
私たちの目を楽しませてくれていますね。
朝晩は気温がグッと低くなり、
寒いとさえ感じるようになりました。
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

さて今月の「放課後子ども教室」が
10月10日(土)にありました。
今回は萩セミナーハウスの広場で「自然体験」をしました。

この日は10人の子どもたちが集まってくれました。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15243243.jpg

まずは円になり、自己紹介から。
みんなの名前、憶えられたかな?

続いてさまざまな「ネイチャーゲーム」を体験しました。
「ネイチャーゲーム」とは、
アメリカのナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された
自然体験プログラムです。
五感を働かせて自然を直接体験し、
自然への共感を育む活動です。

この日はさまざまなアクティビティを体験しました。

『色いくつ』
周りの自然に何種類の色があるかを探します。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15255468.jpg

木の幹の色、葉っぱの色や空の色などなど
たくさんの色が出てきました。
葉っぱの色もいろいろ。
秋ならではの色が発見できたようでした。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15265284.jpg


『ノーズ』
ある生き物についてのヒントを1つずつ聞いて、
その生き物が何かを考えるゲームです。

『落ち葉ジャンケン』
2人組になりジャンケンをします。
勝った人は落ち葉を1枚拾います。
負けた人は別の人とジャンケン。
ジャンケンに勝ってたくさん落ち葉を集めた人が勝ち!
何枚落ち葉を拾えたかな?
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15322670.jpg

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15293538.jpg

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15415522.jpg

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15311633.jpg


『木の葉のカルタとり』
本物の落ち葉を使った楽しいカルタ取りです。
落ち葉や木の実など、2つずつ用意。
れいちぇるがバンダナの上に1枚ずつ落ち葉を置いて
みんなにじっくり見せました。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15354866.jpg

夏みかんの葉っぱや桜、松など
いろいろな落ち葉があります。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_1537272.jpg

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15374748.jpg

1枚はバンダナの上に、もう1枚は袋の中へ。
袋の中の葉っぱは読み札、
バンダナの上の葉っぱは取り札にします。

子どもたちを2チームに分けて、
バンダナを中心に向かい合って並びます。
各チーム1人ずつ対戦します。

れいちぇるが袋の中から取り出した葉っぱを見て、
それと同じ葉っぱをバンダナの上から探しタッチします。
タッチしたチームには得点が入ります。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15383267.jpg

子どもたちはお手つきしないように、
じっくり葉っぱを見てタッチしていました。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_1539967.jpg


ネイチャーゲームを楽しんだあとは、
みんなで焼きイモをしました。

まずはたき火をするために
広場に落ちている木の枝をみんなで集めました。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15455091.jpg

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15444911.jpg

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15432617.jpg

つづいて焼きイモの準備。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_162510.jpg

まずはサツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、
その上をアルミホイルで包みます。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_15474213.jpg

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_161267.jpg

サツマイモを火の中に投入!!
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_1662488.jpg

放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_1635064.jpg

しばらく待つと…
美味しい焼きイモが出来上がりました\(^o^)/
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_1645831.jpg

熱々の焼きイモ、とっても美味しかったです(^^♪
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_1652778.jpg

子どもたちは秋の自然を
身体いっぱいに感じることができたのではないでしょうか。
放課後子ども教室「自然体験」~身体いっぱいに秋を感じよう!~_b0239402_16111748.jpg

次回の放課後子ども教室は、
11月14日(土)9:00~11:30です。

木の枝や実を使って「森の工作」をします!
by hagiseminarhouse | 2015-10-24 16:21 | 放課後子ども教室 | Comments(0)