人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!

12月も半ばを過ぎ、
2015年も残すところあと少しとなりました。

この1年たくさんの方に
萩セミナーハウスをご利用いただきまして、
本当にありがとうございました。

お陰さまで萩セミナーハウスは今年の11月11日で
4回目の誕生日を迎えることができました。
この1年の感謝の意味を込めて、
また、もっとたくさんの方に萩セミナーハウスを
知っていただきたいという思いから、
11月29日(日)に萩セミナーハウス体験まつり
「来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー2015」
開催しました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_10385741.jpg

今年は萩セミナーハウスの広場をメイン会場に、
萩セミナーハウスならではの楽しい企画を
たくさん用意しました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_10435497.jpg

「オープニング」
開会式には萩市教育委員会教育長の
中村哲夫様にご出席いただき、
ご挨拶をいただきました。

また特別ゲストとして「萩にゃん」も登場!
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_10443698.jpg

今年は広場の真ん中にキャンプファイヤーを用意。
れいちぇるから中村教育長、
NPO萩まちじゅう博物館の須子理事長に火が渡され、
3人で点火! 
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_10452117.jpg

燃え上がる火とともに、
オープンデーはスタートしました。

「ほっとコンサート①」 
日頃、萩セミナーハウスを利用してくださっているみなさんによる
ダンスや楽器演奏の披露がありました。
トップバッターは、萩フォークダンス・シトロンのみなさん。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_10455842.jpg

素敵な衣装で優雅で楽しいダンスを披露してくださいました。
クリスマスにちなんで「ジングルベル」の曲に合わせてダンス。
会場の方も一緒に楽しく踊り、
大いに盛り上がりました(^^♪
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_10495073.jpg

「影絵・べっぴんしゃん」
第2研修室では「べっぴんしゃん」のみなさんによる
影絵がありました。
この日の演目は「じごくのそうべえ」。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_10512122.jpg

子どもたちはみんな影絵の世界に引き込まれていました。

「クラフトコーナー~森の工作~」

来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_1053115.jpg

クラフトのコーナーでは、「松ぼっくりツリー」、
木の枝で作る「えんぴつくんキーホルダー」、
「どんぐり飾り」を作ることができます。

素敵な作品が出来上がりました(^^)
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_10551748.jpg


「シイタケのコマうち体験&薪わり体験」
限定20人の「シイタケのコマうち」は大人気!
あっという間に定員いっぱいになりました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_1057991.jpg

普段なかなか体験できない「薪わり」も人気でした。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_1058739.jpg

ひざを軽く曲げて、腰を入れたら、
ねらいを定めて斧を振り落とします!
スパッと割れたときの爽快感はたまりませんね!
子どもたちも挑戦していました。

「バウムクーヘン作り」
自分たちで作るバウムクーヘンコーナーも人気でした。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_1173564.jpg

竹に生地をつけ、火の上に持って行きます。
生地が下に垂れないように、回します。
焼けたらまた生地をつけて、クルクルクルクル…。
なかなか根気のいる作業ですが、
子どもも大人もお話しながら
楽しそうに手を動かされていましたよ!

「燻製の試食」
かまぼこ、チーズ、
萩セミナーハウス特製の鶏ハムを燻製に!
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_11162046.jpg

手作りの燻製は絶品ですね(^^♪
あっという間になくなりました!

「よっちゃん餅&元気もりもり汁」
お昼前に餅つきをしました。

中村教育長もお餅をついてくださいました!
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_11191486.jpg

萩にゃんも!
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_1120454.jpg

つきたてのお餅は美味しいですね~(^O^)
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_11211170.jpg

萩セミナーハウス特製の「元気もりもり汁」は
具だくさんの豚汁です。
この日は200人分用意しました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_11234551.jpg

温かい豚汁で心も身体もポカポカです。
お餅と一緒にいただきま~す!

「ほっとコンサート②」
午後のトップバッターはモアイさん。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_11244817.jpg

萩セミナーハウスではお馴染みのモアイさん。
毎月第3土曜日に開いている
萩セミナーハウス「絵手紙教室」の講師をしてくださっています。

萩のコミュニティFM、「エフエム萩」では
番組のパーソナリティもつとめていらっしゃるんですよ!

ステージは名曲「Stand By Me」からスタート。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_11251492.jpg

手遊びや身体を動かしたりと
とっても楽しいステージでした♪

つづいては「萩オカリナ塾」のみなさんのステージです。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_11542380.jpg

「萩オカリナ塾」は、
萩焼の土で作った自作のオカリナや市販のオカリナで、
オカリナのソロ演奏やアンサンブルを楽しむグループです。
また萩焼オカリナの製作指導もされていて、
県内各地の幼稚園や小学校に出向いて、
ワークショップを開いていらっしゃるそうです。

この日は「ドレミのうた」や「夕焼け小焼け」、
「大きな古時計」といった馴染みのある曲から
「花が咲く」まで幅広い曲をオカリナで演奏してくださいました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_11564543.jpg

オカリナの素朴で優しい音色は本当に心地よく、
心がホッとするステージとなりました。

「ネイチャーゲーム」

自然の中に置かれた人工物を探す「カモフラージュ」をしました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_16343668.jpg


「らくがきコーナー」
大きならくがき帳に思いっきり絵を描いたよ!
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_13163769.jpg


体育館でもさまざまなコーナーを用意しました。
「スラックライン」
ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、
簡単に言うと綱渡り!
バランス感覚や集中力などを鍛えることができるゲームです。
子どもたちは上手に渡っていました(^O^)
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_162655.jpg

「ディスクゲッターナイン」
 ディスクを使って、3×3の9枚の的を抜くゲームです。
子どもも大人も必死です!
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_16241581.jpg

「子どもチャレンジ教室2015コーナー」
今年の夏休み企画「子どもチャレンジ教室」
参加してくれた子どもたちがスタッフとなって
コーナーを担当してくれました。

魚つり

来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_16263267.jpg

輪投げ
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_16291943.jpg

射的
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_16272996.jpg

子どもスタッフたちは大活躍!
どのコーナーもとっても賑わっていました。

そのほか体育館では、
NPO萩まちじゅう博物館プロデュース「むかし遊びのコーナー」「絵手紙教室作品展」、「萩セミナーハウス活動紹介展」がありました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_16315275.jpg

来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_16321933.jpg


「オープンデー・グランドフィナーレ」

キャンプファイヤーを囲んでみんなで楽しく、フィナーレを迎えました。

今年も来場者の方にWISHカード(願いごとカード)を書いていただき、
フィナーレでキャンプファイヤーの火の中に投げ入れてもらいました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_1318314.jpg

「願いごとが叶いますように…」と念じながら
WISHカードを火の中へ!
きっとみなさんの願い、叶うと思いますよ(^_^)/
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_13184637.jpg

つづいては…。
オープンデー・グランドフィナーレ恒例のダンス!
今年もみんなで輪になって坂本九さんの「ジェンカ」を踊りました!
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_13313396.jpg

来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_13195365.jpg

1つの輪になってLet's Kiss♪♪♪
自然にみんなの顔には笑顔が…(^O^)
とても楽しい時間を過ごすことができました!
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_13192767.jpg

グランドフィナーレは、
「笑いヨガ&レクリエーション教室」講師の長谷英治さんに
「お笑い三唱」で締めくくっていただきました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_1327496.jpg

「わーはっはっはっ\(^o^)/」
みんなの笑顔の花が咲き、
賑やかにフィナーレを迎えることができました。
来て!見て!体験!セミナーハウス 「オープンデー2015」 開催!_b0239402_13301029.jpg

今年の「オープンデー」には
およそ200人の方が来場してくださいました。
本当にありがとうございました。
萩セミナーハウスがどんなところなのか、
どんなことをやっているのか、できるのかを
目で耳で身体で感じていただけたのではないでしょうか?
この出会いをきっかけに、
萩セミナーハウスにまた足を運んでいただけたらと思っております。

また今年は40名のボランティアスタッフの方々の
お力、ご協力のもと、オープンデーを無事に終えることができましたことを、
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

これからもさまざまな楽しい企画を考え、行なっていけるよう、
スタッフ一同頑張ってまいります。
今後も萩セミナーハウスをどうぞよろしくお願いいたします。

「オープンデー2015」の様子は動画でもご覧いただけます!
           ↓ ↓ ↓
動画「来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー2015」

さて今年最後の放課後子ども教室
12月26日(土)にあります。
今回は「お正月飾り」作りに挑戦します!
時間は9:00~11:30です。
by hagiseminarhouse | 2015-12-18 14:30 | 主催事業 | Comments(0)