人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早春の味 草だんごつくりに挑戦!

3月に入りました。
少しずつ春らしい陽気になり、
以前とくらべると
ずいぶんと暖かくなってきましたね。

でも三寒四温、
まだまだ寒い日もあるかと思いますので、
体調管理にはお気をつけください。

さて今年度最後の放課後子ども教室が
3月12日(土)にありました。

今回は春にちなんで
「草だんごつくり」に挑戦しました。
この日は11人の子どもたちが集まってくれました。

まずは萩セミナーハウスの広場に出て、
ヨモギ摘みをしました。
広場にはたくさんのヨモギが!
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17105363.jpg

葉先の柔らかい部分を摘みます。
子どもたちは競うように
たくさん摘んでいました。
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17114736.jpg

早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17121394.jpg

摘んだヨモギを新聞紙に広げて、
ゴミや茎などかたい部分をみんなで取り除きます。
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17131134.jpg

早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_1713482.jpg

早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17141197.jpg

きれいになったヨモギを
れいちぇるが茹でてくれました。

茹であがったヨモギを包丁でみじん切りにします。
みんなみじん切りできるかな?
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17145054.jpg

手を切らないように気をつけて!

細かくなったヨモギを今度はすり鉢で擦ります。
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17155578.jpg

ペースト状になってきました!
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17162048.jpg

いよいよだんご作りです!
今日は豆腐を使ってだんごを作ります♪
白玉粉と絹豆腐、
それにすり潰したヨモギを混ぜ合わせ、練ります。
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17165620.jpg

耳たぶくらいの固さになったら、OK(^_^)/

はじめは白玉粉と豆腐がなかなか混ざらず、
ちょっと苦戦。
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17173284.jpg

早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_1718825.jpg

でも根気よく混ぜていくと
1つのかたまりになりました。
ヨモギもきれいに混ざりました!

だんごの生地を丸めます。
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17184746.jpg

丸めただんごを沸騰したお湯に入れます。
だんごが浮き上がってきたら、
さらに1分茹で、冷水に入れて粗熱を取ります。
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17193976.jpg

早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17253038.jpg

今日はあんことホイップクリームでいただきます。
盛りつけたら草だんごの完成でーす\(^o^)/
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17275989.jpg

みんなで「いただきまーす」♪

自分たちで摘んだヨモギを混ぜて作った草だんごのお味は
いかがかな?
早春の味 草だんごつくりに挑戦!_b0239402_17285678.jpg


さて今年度の放課後子ども教室は3月で終わり。
来年度は5月からはじまる予定です。

たくさんの楽しい企画を考えています。
来年度も楽しみにしていてくださいね!
by hagiseminarhouse | 2016-03-13 17:39 | 放課後子ども教室 | Comments(0)