人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目

「はじめの一歩~どきどきわくわくみいつけた!~」
2日目です。

朝5時起床。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_15142644.jpg

眠い目をこすりながら布団を片づけ、
身支度します。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14141781.jpg

お天気が心配でしたが、
朝日を見ることが出来そうです!

5時45分。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1416536.jpg

萩セミナーハウスを出発して、菊ヶ浜へ。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14175276.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14191854.jpg

きれいな朝日を見ることが出来ました\(^o^)/
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1421362.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14214614.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1423377.jpg

帰所後、
自分たちが使ったお部屋の掃除をしました。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14254941.jpg

お掃除のあとは待ちに待った朝食の時間(^^♪
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14272233.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1428770.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14274573.jpg

ホットプレートでハムやベーコン、
玉子を焼いて、
パンといっしょに食べます。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14284532.jpg

スクランブルエッグにする子もいれば、
目玉焼きを作る子も。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14295183.jpg

みんなで食べると美味しいね♪
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14303121.jpg

朝食のあとは
「フィールドスコープ」作りをしました。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14312588.jpg

反射板を組み立てます。
上手に組み立てられるかな?
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14322865.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14353374.jpg

紙筒に思い思いに絵を描いたり、
シールを貼っていきます。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14334651.jpg


子どもたちの個性あふれる
素敵なフィールドスコープが出来ました(^O^)

つづいては班に分かれて
「いちご牛乳かんつくり」に挑戦です。
いちご牛乳かんは、
お父さん、お母さんと「お茶会」でいっしょに食べます!
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14363448.jpg

まずは水を計量カップで量り、
粉寒天を入れて火にかけます。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14415359.jpg

沸騰したらそこから2分煮立たせます。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14425888.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14411644.jpg

煮ている間に
牛乳を計量カップで量ります。

煮立ったら火を止め、
牛乳と砂糖を入れてかき混ぜます。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14434157.jpg

カップに分けたら、
しばし冷蔵庫で冷やします。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1445258.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14443991.jpg

つづいて牛乳かんの上にのせる
イチゴを切ります。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14465651.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14462260.jpg

少し固まった牛乳かんのうえに
イチゴを飾ったら、
再び冷蔵庫へ。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14473798.jpg

お茶会で食べるのが楽しみだね♪


指月公園に行く予定でしたが、
雨が心配されたので、
萩セミナーハウスの広場で
シェアリングネイチャーをしました。

2つのグループに分かれて、「音いくつ」。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14484723.jpg

耳を澄ませて、
まわりから聞こえてくる音を
じっくり聞き取ります。
鳥の鳴き声や草が風で揺れる音など、
いろいろな音をキャッチできたようです。

班に分かれて「フィールドパターン」。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1452230.jpg

配られた紙に書かれた8つの形『パターン』を
自然の中で探します。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1546925.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14503741.jpg

「V」、「うずまき」、「ハート」、「ギザギザ」、
「かお」、「ほし」、「まる」、「ほうしゃ状」。
小さなものから大きなものまで、
自然界にはいろいろな形がありますね!
見つけられるかな?
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14513271.jpg

午前中に作った「フィールドスコープ」の登場。

指月公園で葉っぱや花を見つけて、
フィールドスコープの中に入れて見る予定でしたが、
あいにくの雨で指月公園に行けなかったので、
広場で見つけた草花を入れてみました!
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14523965.jpg

「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14593532.jpg

のぞいて見ると…。こんな感じです。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_14585736.jpg

とてもキレイですね!

お昼ご飯はお弁当(^^♪
萩セミナーハウスの中で食べました。

班ごとに、この2日間で見つけてきた春を
大判用紙に描きます。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1503142.jpg

昨日フォトウォークで撮った写真も
貼ります。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1504834.jpg

たくさん春を見つけられたようですね!
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1515773.jpg

最後はお父さん、お母さんをお招きしての
「お茶会」。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_153513.jpg

みんなで作った「いちご牛乳かん」に
ホイップクリームを搾りました。
お茶といっしょにおもてなしです。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_155551.jpg

ドキドキ緊張した様子で
集まってきた子どもたちでしたが、
次第にみんな仲良くなり、
気が付けばたくさんの笑顔の花が
溢れていました。

わたしたちスタッフもみんなと過ごせて、
本当に楽しかったです。

まもなく新学期が始まります。
この2日間で体験したこと、感じたことを
ときどき思い出して、
元気いっぱい過ごしてくださいね。
またみんなと逢えるのを
楽しみにしています(^^♪
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_1554630.jpg

最後になりましたが、
今回7名のボランティアスタッフの方々、
5名のジュニアリーダーズクラブの中学生が
お手伝いしてくださり、
「はじめの一歩」を無事に終えることが
できました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
「はじめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~」2日目_b0239402_15115345.jpg

さて「はじめの一歩~わくわくドキドキみいつけた!~」の
2日間の様子は
後日、萩セミナーハウスのホームページにて、
動画で紹介します。

また今回、萩ケーブルネットワークさんが
2日間取材をしてくださいました!
朝早くから夜遅くまで、
本当にありがとうこざいました。

放送日は4月5日(火)の午後5時~です。
ぜひご覧ください!
by hagiseminarhouse | 2016-03-31 15:46 | 主催事業 | Comments(0)