人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放課後子ども教室「自然体験」

10月8日(土)に放課後子ども教室がありました。
この日は7人の子どもたちが集まってくれました。

10月の子ども教室は「自然体験」。
この日はいずみんといっしょに
さまざまなネイチャーゲームをして楽しみました。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_1348549.jpg


「ノーズ」
ある生きもののヒントから、
その生きものを考えるゲームです。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_13494434.jpg

ヒントは8つ。
その生きものが何か1人で考えます。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_13501970.jpg

放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_1352628.jpg

わかったら、その時点で自分の鼻に人差し指をあてて、
「わかった」という合図を示します。

鼻に人差し指をあてたあと、その後に出されたヒントを聞いて、
勘違いをしたことに気づいたら、この合図をうまくごまかして、
鼻から指をはずします。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_13514337.jpg

ヒントを出し終わったら、全員で答えをいいます。

動物、鳥、昆虫など、
いろんな生きものについて知ることができました。

「動物交差点」
1人ずつ背中に生きものカードをつけてもらいます。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_13541037.jpg

ペアになり、相手に自分が何の生きものなのか、
背中のカードを見せて自己紹介します。

相手の人に自分が何の生きものか知るために
1つだけ質問ができます。

お互いに1つずつ質問したら、相手を代え、
自分が何の生きものなのかを当てます。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_13543346.jpg

「足は何本ありますか?」
「どこに住んでいますか?」
「空をとぶことがでますか?」などなど
いろんな質問が飛び交っていました。

「動物紳士録」

ある生きものの真似をし、
それが何の生きものだったのかを
答えてもらうゲームです。

自分が演じたい生きものを決め、
最初は8秒間、
その生きものの特徴がよく表れているポーズで静止します。
次にその生きもののしぐさをしながら動きます。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_13551945.jpg

放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_13553643.jpg

全部の演技が終わったら、
みんなで答えをいいます。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_1356283.jpg

子どもたちもいろいろな生きものになってくれました。
生きものの動きや特徴を真似することで、
生きものをより知ることができました。

そのほか、ある生きものになりきって、
しぐさや鳴き声だけで、
自分と同じ生きものを探す「ノアの方舟」
自然の中に目立たないように置かれた人工物を
注意深く探す「カモフラージュをしました。

ネイチャーゲームで楽しんだあとは、
秋の味覚を楽しみます。

みんなで焼きいもをつくりました。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_1402775.jpg

炭の中に入れてしばらく待つと
美味しそうな焼きいもが出来上がりました!
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_16262449.jpg

放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_16354829.jpg

みんなで「いただきまーす\(^o^)/」。
放課後子ども教室「自然体験」_b0239402_16265044.jpg

みんな、身体いっぱいで秋の自然を楽しんだようでした。
by hagiseminarhouse | 2016-10-30 16:38 | 放課後子ども教室 | Comments(0)