人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

萩わくわく科学クラブ

2018年6月16日

こんばんは、日が長くなりました。冬だと4時半ころからだんだん暗くなるのに、まだうっすら明るいですよ。
さてさて、今日は楽しい催しがありました。

市内の小学校上学年を対象に「萩わくわく科学クラブ」が年8回の活動をします。
今日は第1回目、萩セミナーハウスを会場に、「空気」について学びました。

萩わくわく科学クラブ_b0239402_19365895.jpg

萩わくわく科学クラブ_b0239402_19371358.jpg

始まるとすぐに、いろいろな実験が、次から次へと・・・
子どもたちの目もどんどんかがやいていきます。


萩わくわく科学クラブ_b0239402_19375143.jpg

ダイソンの20倍の吸引力を持つ道具を使って、子どもたちを巻き込んで綱引きが始まりました。
この、お椀みたいなものを合わせてます。そしてダイソンよりすごい機械を使って中を真空にしました。

萩わくわく科学クラブ_b0239402_19383998.jpg


萩わくわく科学クラブ_b0239402_19390040.jpg

1人ずつ引っ張っても外れません。
何と4人ずつ8人の力でやっと外れました。

ほかにもずら~っと並んだ実験道具、楽しみながら化学を学びます。

萩わくわく科学クラブ_b0239402_19393201.jpg

萩わくわく科学クラブ_b0239402_19410573.jpg


萩わくわく科学クラブ_b0239402_19414373.jpg

萩わくわく科学クラブ_b0239402_19402278.jpg

これは、もしや・・・・・あれですね!

萩わくわく科学クラブ_b0239402_19564637.jpg


今年度のわくわく科学クラブの会員はたくさんの応募の中から抽選で選ばれた17人だそうです。
(私の子どものころあったらなあ***** )
こんなすごいの見たら、いくつになってもわくわくしますね。

セミナーハウスでは12月と1月にまたあります。楽しみです 113.png






by hagiseminarhouse | 2018-06-16 20:11 | こんにちはれいちぇる | Comments(0)