人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏が来た! 元気だねえ

2018年8月7日

こんにちは

小学校5年生の子どもたちが、宿泊体験に来ました。
朝のうちに入所して、菊ヶ浜に泳ぎに.....
うれしそうに出かけました。


福島県の白河市の子どもたちと、交流をしました。
お昼過ぎまで、海にいて、真っ黒(真っ赤)になって帰ってきました。


午後4時前から、「ディスカバーウォーク」を体験しました。
コースは、菊ヶ浜に行って体験を2つして、それから指月公園(石彫公園)へ向かうのですが、
本日は、特に暑い、3,4時間海にいた子どもたちの体力を考えて、急きょ地図を作り直しました。

夏が来た! 元気だねえ_b0239402_10441422.jpg
指月公園の景色も絶好調!

夏が来た! 元気だねえ_b0239402_10442735.jpg

ハトも元気そう......
そう、たっくさんいるんです。

石彫公園の先の浜で、「音いくつ」をやってます。
静かに目を閉じて、あたりの音を聞くことに集中します。


夏が来た! 元気だねえ_b0239402_10442122.jpg

波の音も、いろんな音に聞こえるのですね。
静かでにぎやかな時間が過ぎます。


このコースでは、石彫公園のモニュメントにユニークな名前をつけましょうという課題があります。


夏が来た! 元気だねえ_b0239402_10441832.jpg
このモニュメントなのですが、
あなたなら、どんな名前を思いつきますか?


さすが頭の柔らかい子どもたち、いろいろ思いつきました。
班を代表して決まった名前をご紹介します。

2班は「アディダス」・・・もうちょっと正面から見ると似てますね。
1班は「萩を育てた愛の三角形」・・・ほう~ なんだか高尚、私なら到底思いつかないなあ。


子どもたちは、この後 城山窯で萩焼の見学をしてから帰ってきました。
目や、鼻、耳をフル稼働して、いろいろな「木の実」や「花の色」、「生き物」など12の課題を
しっかり見つけてきてくれました。

しかし、子どもたちとっても元気ですね。
帰ってからの振り返りでも、いっぱいいろんなこと話してくれましたよ。




by hagiseminarhouse | 2018-08-07 11:18 | こんにちはれいちぇる | Comments(0)